スタッフブログ

冬のライドで必要なもの -63走目

今週半ばからグッと冷えこんできましたね。

坂間は冬が超苦手なので寒いを連呼しながら必至に通勤しています。通勤ですけどハイケイデンス通勤で体を温めています。笑

冬のライドではウェア類には目が届きますが、ちゃんと用意しておかないと困る物がライトです。最近でも夕方の5時ごろにはかなりくらいのでちょっと遠出して帰りが遅れようものならライトは必須アイテムとなります。

道路交通法的にも夜間走行の際フロントライトは点灯が必須、後のライトも反射板か点灯が必須です。ロードレーサーの場合、ライトの役割は2つあります。1つは自転車の存在アピール、もう1つは環境把握です。ロードレーサーのタイヤは非常に細く、ちょっとした段差やアスファルトの切れ目などでも気をつけないとハンドルを取られたりパンクの原因を作ってしまったりという可能性があります。特に高速走行時は勢いで自転車が跳ね上がり落車や事故の原因となる恐れもあります。夏場では太陽が落ち始めたとき用に用意しておいた軽量で明るくないライトも冬場ではあっという間に暗くなるので2つ目の環境把握には向きません。

ではどんなライトを用意するべきか、というと明るさの単位を参考にします。自転車のライトによく用いられる明るさの単位は"ルーメン"と"カンデラ"です。

この2つの違いは大雑把に言うと、ルーメン=照射した光の全体量、カンデラ=特定方向に照射される光の強さです。ライトによっては最近スポーツバイク用のライトとしてはルーメン表示のライトが増えてきていますがカンデラ表示のライトがあったりとどちらを参考に、どう比較したらいいか非常に難しいと思います。

端的に言ってしまうと、カンデラの場合、照射する角度によってカンデラの量は変化します。同じライトでも20度と15度では光の強さは変わります。(同じライトで角度を変えると明るさが変わるのですぐにイメージしやすいと思います。)ですので、光量そのものであるルーメンを参考にライトを選ぶと選びやすいと思います。

では実際にはどのくらいの明るさが必要かというと、1つの判断基準は街灯や建物、自動車といった外部の明るさがどれだけあるか、ということです。東京都心のように建物が密集していて夜でも明るいところでは高ルーメンのライトを使う必要はありません。逆に街灯がほとんどないつくばのような場所では低ルーメンライトでは環境把握が難しくなるためこれもオススメしません。

それなら高ルーメンのライトならどこでも安心、これなら間違いないということになりますが今度はライトの価格が上がってしまいます。30km/hで走る人と20km/hで通勤や通学に使う人とではこれまたわけが変わってくるので、2つ目の判断基準は速度になります。ロードレーサーのようにスピードの出る自転車の場合、自動車と同様に走行中に何かを見つけてもすぐに対処することは非常に難しいです。この場合はなるべく遠くからしっかりと照射できるようなライトなら高速巡航していても障害を見つけやすいと思います。そんなに速度を出さないということであれば障害への対処はしやすくなるのでそこまでの明るさはなくてもいいと思います。(でも正直明るいに越したことはありませんよ?)

以上を踏まえてオススメするとすれば、200ルーメン、400ルーメン、800ルーメンのライトがシーンに合わせた使い方が出来ます。通勤通学などそんなにスピードを出さず、比較的明るい場所を通ることが多ければ200ルーメン、ロードレーサーのようにスピードを出したり、街灯のない場所を走るのであれば400ルーメン、そもそも夜に走りたい、ブルベのように夜中も走らざるを得ない場合は800ルーメンくらいのライトがあると便利です。

坂間は普段からキャットアイのVOLT400を使っていますが、街灯の一切ない道路でもだいたい15m以上先までは照らし出してくれるのでコレを使っています。15m先まで照らすといっても当然ながら2m先を照射した明るさとはわけが変わってきます。つくばは街灯が本当に少ないので800ルーメンのライトが欲しいくらいなんですが・・・苦笑。 しっかし同じVOLTシリーズのVOLT800となるとお値段も1万円を超えてくるので手を出しにくくなるのも事実で、非常に難しいところです。ライトにお金をかけるなら他のパーツにもうちょっとお金かけて軽量化したり快適性を上げたりなんてことも考えられるので何を念頭に置くか、が重要ですがライトに限っては命を守る為に必須なアイテムなので、そう考えると高価格帯のライトも安いもんだと思います。

本当はメーカーによって照射したときの照らし方が微妙に違うので同じ400ルーメンのライトでも見え方が変わってくるんですが、ここまでやると本当に何を選んだらいいか難しくなってしまいます。キャットアイなら自転車のセンターラインをしっかりと照らし、且つその周辺にあるなんとなく明るい範囲が非常に広い=照射範囲自体が広いので僕は気に入っています。

最近は公道での使用不可なVOLT6000とかいう化け物ライトも出てきました。さすがにこれはいらないんじゃないかなと思いますが、明るいライトが欲しいという方、ぜひ探してみてください。