スタッフブログ

つくばは寒い・・・ -82走目

土日寒かったですね。最低気温-5度くらいの予報が出ていたので降雪も・・・と思っていたらとりあえず雪は降りませんでしたがそれでも気温低いし風が強いしでこりゃSRM組は大変だろうなぁト思っていたら昨日のSRMはちょっと早めの終了でした。

先週のお休みの日に霞ヶ浦を1周してきたんですがその時はナリニのジャケットと化繊ベースレイヤー1枚で出発、帰りが遅くなり気温が下がることも想定してマヴィックのコールドライドプラスもバックポケットに忍ばせて出発したんですが、走っているときはもちろん止まっていてもそれほど寒さを感じなかったので、僕もいよいよつくばに慣れてきたカーとか思っていたんですが、そんなことはなかった!朝、羽毛布団を被っていても寒さで起きることが時々ありますし通勤・退勤時はヒートテック3枚重ねにしてもまだ寒い・・・。2月が心配で仕方がありません。苦笑

今のところ風さえなければ自転車に乗っているときはちょうどいいくらいなので雨よりも風が吹いていないことを祈ってお休みを楽しもうと思います。

Kasumigaura

***************************************************************

昨年予約した僕の新しいフレームですが、今のところ春頃に届く予定です。もう既に僕が何を選んだかご存知の方もいらっしゃいますが、まだココでは明かしません。笑 最高クラスのフレーム剛性を誇るモデルなので、これを乗りこなす為に走り込みを開始しました。もう既に取り組んでいるんですが、春までに2,000km以上走破を目指そうと思っています。休みのたびに少なくとも120km以上は走らないとたぶん到達できないと思いますが、それだけコンスタントに走りこめれば今よりかはそのフレームを乗りこなせるんじゃなかろうかとの期待の元です。先週は霞ヶ浦1周して123km、来週は友だちと大洗まで往復して130km、今週はまだどこに行くかは決めていませんが、ヒルクライム試験もやらなければいけないのでとりあえず朝日峠には行こうと思っています。今晩帰ったらコースを考えねば。

ホイール、コンポーネントも全て新調する予定です。コンポーネントは決めたんですがホイールが中々決まりません。エアロフレームなのでエアロホイールにしようとは思っていてMAVICのコスカボSLあたりは候補の1つです。普段ご案内する側ですが、自分が買う側となるとものすご~~く優柔不断な性格なので中々決まりません。フレームも大分時間をかけて決めましたからね・・・。決まったら記事に起こしていこうと思っています。ご期待(?)ください!