スタッフブログ

ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ ZWIFT -269走目

梅雨ですねー!!

っていう記事を前から書こうと思っていたらいつのまにか梅雨が明けてしまいましたね!

でも今週半ばから来週にかけてはずっと雨の予報ですね!

本当に明けたんでしょうかね!

と思ったら台風らしいですね!

…。

ということで梅雨の必須アイテムローラー台でございます。

今やローラー台も多種ラインアップがあります。

タイヤドライブ式の固定ローラー台、リムドライブ式の固定ローラー台、前輪固定のローラー台に3本ローラー台、さらにダイレクトマウント式のローラー台などなど本当に多種多様です。

ローラー台選びもまた目的に合わせて選ぶ必要がありますが、まず最初に確認すべき項目は、

「ZWIFTをやるのかやらないのか」

です。

これによってかなり大きく分かれます。

 

ピナレロオーナーのSさんからローラー台のご相談を受け話を進めているとZWIFT何それ面白そうという話になりました。

さらに静粛性の問題に対して、トレーニングを行う場所は2階であることとご家族の方への配慮もということで、選んでいただいたのはダイレクトマウント式のローラー台、ELITE DIRETOです。

Bluetooth smartとパワーメータ内蔵で自動負荷調整対応の高機能ホームトレーナーです。

ZWIFTに必要なものはBluetooth対応であることです。

これがないとパソコンやスマートフォン、タブレットと接続が出来ません。

次に必要な機能が自動負荷調整機能です。

ZWIFTを行うとコース斜度に合わせて負荷が変化します。

自動負荷対応のローラー台ならこれが自動的に即時反映されます。

試したことがありますがこれはかなり反応良くそしておもたーく負荷がかかります。w

手動負荷調整タイプでもBluetoothにさえ対応していれば接続は出来ますが、負荷調節は手元のレバーなどで行わないといけないのでちょっとね。

ZWIFTを使ったトレーニングをする方は年々増えているようです。

 

ダイレクト方式のローラー台にすることでトレーニング用のホイールを用意する必要もなくタイヤやスプロケットを余計に摩耗させることもなくなります。

それでいてタイヤをこすりつけるわけではないので静かです。

それでもトレーナーマットは敷いた方が良いのですが。

Sさんには梅雨キャンペーンのトレーニングマットプレゼントをするのでこれも問題解決ですね!

 

ホームトレーナーは梅雨や冬だけでなく仕事で忙しく外で走れないときにも体を動かすことのできるツールです。

そこまでガチでやらないからいいよ~という方も中にはいらっしゃるかと思いますが、ZWIFTは結構楽しめますよ!

1週間走らないだけでも筋力的にも体力的にも落ちてしまうことがあるのでそういう使い方にもお勧めです。

DIRETO