スタッフブログ

GIANTの展示会! -155走目

昨日は世界No.1のスポーツバイクブランドGIANTの展示会を見に横浜へと行ってきました。

2018年モデルの注目モデルは2つあります。

 

カーボンエアロロードモデルの『PROPEL』にディスクブレーキモデルが登場。

PROPEL DISC

他メーカーでも増えつつあるディスクブレーキモデルですが、GIANT・PROPEL DISCは単に今まであったリムブレーキモデルをディスクブレーキモデルにしただけではありません。DISCブレーキを採用するにあたってフレームチュービングが一新されています。

エアロフレームは飛行機の翼状のパイプを多く採用し、空気の流れを整え抵抗を減らすことで1秒でも速く、そして高い巡航速度で走り続けるためのバイクです。

リムブレーキのPROPELでは下の写真のように進行方向に対して翼状になるよう設計されていましたが、ディスクブレーキモデルでは逆翼形状となりました。リムブレーキモデルのPROPELでは0度方向から受ける風に対しては非常に高い整流効果を発揮するそうですが、斜め方向からの風に弱いことがGIANTの風洞実験により実証されたそうです。

風洞実験

ディスクブレーキモデルではこのあらゆる方向からの風による空気抵抗を軽減する為に逆翼形状にしたそうで、フランスのACE社でペダリングをしながらの風洞実験を行い検証したそうです。

また、ディスクブレーキモデルの上位2種には専用エアロステムを標準装備し、油圧ホースや変速ケーブルをほぼ完全内装化されています。また、完成車に付属するホイールはGIANTのカーボンホイール(Fリムハイト:42mm、Rリムハイト:65mm)のチューブレスレディホイールが標準装備されており、納車して即イベントやレースの準備が出来ることも魅力の1つです。

これらはディスクブレーキの専用仕様です。リムブレーキモデルのフレームは2017年モデルの継続となりますので、名前は一緒ですが完全に別のモデルです。

最後に、一瞬で目を引く新しいフレームカラー!既に速報などでご覧の方もいらっしゃるかと思いますが、PROPELの全車種(ディスク、リムすべて)のフレームカラーが一新されました。『Liv』に多く見られたグラデーションカラーがPROPELにも使われており今までGIANTにあったイメージがガラっと変わっています!GIANTにもこういうデザインがあったらなーってLivを見ながらずっと思っていたので、個人的にも結構いいなって思いました!

本日から当店でも予約を開始いたします!

軽量フレーム『TCR』のレディースモデル『LANGMA』の登場

LANGMA

GIANTのレディースモデルメーカー『Liv』からTCRのレディースバージョンである『LANGMA』(ランマ)が登場します!

待望です!これまでLivにはPROPELのレディースモデルである『ENVI』と、DEFYのレディースモデルである『AVAIL』のラインナップのみでしたが、ついにTCRのレディースモデルが発表されました。

名前の由来は「チョモランマ」からとったそうで、まさに山を駆け上がるためのバイクとなっています。

サイズラインナップのみを変えたのではなく、フレーム設計から専用設計に変わっています。男性と比べて軽量な女性の身体を支え、バイクの重量をアドバンテージとするための軽量化と剛性バランスが見直されています。

LANGMAの最上位グレードでは、そのままではUCI公認レースには出られない、完成車重量6.05kgと超軽量級です。剛性バランスはTCRよりも落としてあるそうで、軽量な女性が乗ったときに威力を発揮できるそうにしたそうです。最上位カーボンフレームにありがちなパリッパリな乗り味というよりはしなやかに進む乗り味だそうです。

レディースモデルの開発で最も気にかける箇所の1つはデザインだそうです。ENVIやAVAILでもそうですが、思わず近くで見たくなり見たら見たですぐに乗って走り出したくなるようなとにかく綺麗なデザインです!女性のロードバイク乗りはここ数年で急激に増えています。レースやイベントに出る、というよりは友だちや彼氏とサイクリングに出かけたりという方が増えているそうです。ロードバイクは乗る楽しさもありますが、所有する楽しさや出先でお気に入りの自転車を撮影したりする楽しさもあります。Livのような綺麗なデザインだと乗りたくなりますし持っていても満足できます。始める理由はどうであれ自転車はやっぱり楽しいものなので、どんどん増えていってほしいです。

ちなみにこちらはPROPELのレディース版『ENVI』の2018年カラーです。これ普通にほしいんです。GIANTももっともっとこういうデザインを増やしたらいいと思うんだよなぁ。

ENVI

そんなこんなで横浜小旅行は終わりました。雨に降られず帰ってこれたから良かった~。来週も再来週も展示会で出張予定です。休みの日に出張するのは大変ですが、先に最新モデルを見る触るが出来るので中々楽しいです。来週も展示会があるので楽しみです!