スタッフブログ

バーテープ講習会とSRMな土日 -87走目

この土日は暖かくて過ごしやすい天気でしたね!

ショップの前を自転車で通過する姿をよく見かけました。まだ2月が来ていないのにもう春!?なんて錯覚してしまいそうです。

 

昨日土曜日には松永さんのブログにもあるようにバーテープ講習会がありました。

バーテープはカンタンに巻けそうで巻けない、コツが必要なアイテムです。メンテナンス本などを見ていただくと分かるように様々な巻き方があります。どれをとってもいいとはお思いますが、どうせやるならキレイにカッコよく解けにくく巻こうというのが僕のバーテープを巻く時の心情です。

ロードレーサーに乗っているとき、視線を落とした先にはあるものはバーテープです。(サイコンあるじゃん!てツッコミはナシでお願いします。w) 

僕は自分のであろうとお客様の分であろうとバーテープをビシっと決めると一人で勝手にテンション上がっているくらいにはバーテープ巻きが好きです。笑 色味やさわり心地など、気分転換にも良しなパーツなので学生時代から練習ついでにコロコロと巻き変えていました。

講習会に参加された方で早速バーテープ交換に取り組まれた方が今日のSRMにも参加してくださいました。新しいバーテープを購入されこれから替えてみるという方もいらっしゃいました。上手くできた、失敗してしまった、今度は上手くいった、講習会では見て聞いていただきましたが、実際にやっていただくとまた別の感想も色々とあると思いますが、大切なのは自転車が好き、ということだと思います。きっとこういうことがご自身のバイクにより深い愛着を持てるようになるんだと思います。ぜひトライしてみてください。

****************************************************

今日のSRMショートコースは僕の担当日デシタ。

予告どおりSRMコロッケ開催いたしました。天気にも恵まれ先週に引き続き多くの方がお越しくださいました。実際に走り出してみると、いつもは行きはヨイヨイなんですが、行きがツラい・・・。珍しく向かい風なスタートでした。コースはSRMで走るコースの改良バージョンに気になっていた道を加えていったコースです。実際には知ったコースはこちら。

 

コンビニでの小休憩前に後方の方々がいなくなってしまっていることに気がつきました・・・。気づかずスミマセンでした・・・・。サポートしてくださった方々、ありがとうございました。

小休憩後はコロッケを販売されているお店に立ち寄り合流、ショップへと戻りました。アツアツでホクホクのコロッケ美味しかったですね♪ またいつかやろうと思います!