クマさんのバイク専科

土曜と日曜のマジカルミステリーツアー

土曜マジカルミステリーツアーは、石岡のイタリアンに行きたいと思っていました。実は先週の土曜日にもルックを駆るOが紹介してくれた石岡のイタリアンに行ったのです。しかし、なんと情報が間違っていたのか、地元石岡のライダーの案内で行った美味しいお店は、土浦北インター近くのイタリアの台所を居抜きで借りて開店したお店のチェーン店でした。入店してメニューを見ると同じでしたがサラダバーはありませんでした。お店のスタッフがバイクジャージ姿を覚えていて、今日はこっちですかと言われました。 地元のライダーIさんによると、常磐線の石岡駅の近くには4店舗くらいのイタリアンがあって、激戦区なのだそうです。今週こそOさんが教えてくれた新規開店のお店に行くぞ〜!。今週はOさんも、フィッティングを兼ねて桜運動公園へ10時に集合する予定の土曜マジカルに参加するので、石岡駅近くのお店に間違いなく行けるでしょう。何を食べようか、何を作ってもらえるのかメニューを見るのが楽しみです。ところで味は大丈夫なんだろうね〜。カプチーノやエスプレッソは美味しいかな。 木曜日は久々に厚木市に行き、ラーメンのぞみの店長Mさんの奥様のバイクを修理しました。マツナガ店長が組んだバイクで、20年以上使っているものだそうです。前輪が連続してパンクするという不具合なのでタイヤを取り外して点検しました。古い形状の26インチのクリンチャーリムでした。タイヤのビードが引っかかるエッジが浅いモデルで、タイヤとチューブをリムへ収めるのがとっても難しい組み合わせでした。エッジの部分の固定力に不安があります。最新モデルのクリンチャーリムはエッジの部分の高さもあるし、エッジも引っかかりやすい設計になっています。 リムフラップはポリウレタン製でしたが硬化してリムに圧着されていました。リムテープを剥がして新しいものに交換しました。パナレーサーのタイヤを戻して、中にブチルチューブを収めました。ビードでチューブを挟まないように慎重に作業して、セットしてからも挟んでいないか点検して空気圧を上げました。 これで走ってパンクするようだったら、ビードの固定力不足でチューブを挟んでパンクしている可能性があるので、最新のクリンチャーリムにも26インチがあるので、リム交換して対応した方がいいですね。奥様はこの自転車が気に入っているそうで、もっと乗りたいそうです。 厚木からの帰り道、東名高速に乗ってすぐの海老名サービスエリアの成城石井という食品に特化したスーパーに寄って、オリジナルのチーズケーキ2つをマツナガ店長一家へのお土産に買いました。今日はまだ木曜日、まる1日お休みをいただいて、車で厚木のラーメンのぞみにお昼頃に行って、美味しい醤油ラーメンを食べてから、つくばで手に入れた3kg入りのピーナツを届け、おかみさんのバイクの前輪の点検と修理をして東京を経由して埼玉へ帰ります。圏央道で帰る方法もあるけど、帰りに寄り道できる美味しいお店を知りません。 帰りは、東京に寄って、荻窪のトライアスロン爺さんが営むカカシという居酒屋さんで、2019年初の焼きおにぎりと、豆腐もやし炒め、ゴーヤチャンプル、古漬け、納豆ご飯の夕食を食べて帰る予定です。ご夫妻が元気にしているといいな〜。厚木で何かいいお土産があるかな。東名の用賀で下りて、感情8号線で荻窪へ向かいました。途中でお店に電話して焼きおにぎりを注文しておきました。ロングのトライアスロンのアイアンマンハワイに5回出場している店長Yさんが手作りしてくれる居酒屋さんです。 お酒が飲めないので、もっぱらここのご飯と15種類くらいのおかずが気に入って通っているお店です。今日はゴーヤチャンプルがなかったので、豆腐もやし炒めとじゃが肉がメインで、古漬けと焼きおにぎり、味噌汁を食べました。親父さんは痛風らしく、トレーニングを止めているそうで、トライアスロン出場もちょっと諦めているそうです。バイクや飛行機輪行用のケースを誰かに譲ってしまおうかなという話も出ました。でも、回復のために病院には通っているそうで、尿酸値が下がったら、ウオーキングから再開したいと言っていました。 土曜日のマジカルミーツアーは桜運動公園に10時集合で走る予定でしたが、つくば周辺が雨から雪に変わり、Oさんがフィッティングにくる予定だったライドを中止しました。常磐道の牛久つくばで降りて、イタリアの台所に寄ると駐車場はクリマだらけでしたけど、ランチセットのお昼ご飯を食べることができました。メインのパスタを選んで、充実したサラダバーとスープバー、コーヒーが付いて1000円以下と超お得です。 土浦北インター近くのイタリアの台所で働いていたベテランスタッフが来店に気がついてくれて、今日は走ったんですかなどと聞かれました。筑波山も全く見えなくて、真っ黒な雲が垂れ込めています。食べ終わって、向かい側の地元の野菜を販売しているおお店に立ち寄りました。このお店はおばちゃん達が手作りしている、ジャガイモゴロゴロのコロッケとジューシーなメンチが名物です。この2つ抜群に美味しいのです。ライドの途中で立ち寄っておやつ代わりに食べたり、ショップスタッフへのお土産に最適です。 日曜日のショップライドは日陰の道の凍結が心配でしたが、千代田の大関いちごまでは無事に走れました。美味しいちごを山盛り食べて、近くの農家のおばちゃんが作る、昔ながらのしょっぱい梅干しが美味しいこと。数量限定ですぐに売り切れてしまうので、2パックを冷蔵庫に置いておいてもらうことにしました。ショートコースの人たちが帰ると、おばちゃんが煮物をだしてくれました。アマジョッパイ味付けで、よく味がしみた大根が美味しかった〜。ミドルコースは土浦方面を走って、土浦北インター近くの元イタ台だったイタリアンに寄って、またまたランチセットを食べてつくばへ帰りました。ではでは。