2016年03月

Di2オリーブ号のシェイクダウン

3月21日の土曜日の朝、桜運動公園に集合してマジカルミステリーツアーです。 オリーブさんのDi2仕様のタイムのシェイクダウンで走りました。 2週間前にDi 2アルテグラへのチューンナップの話しを聞いて、前の週の土曜日に一…

佐渡210km完走シミュレーション!

5月の15日の佐渡ロングライド210kmまでに、 元気に完走できるまでにパフォーマンスを高めておかなくちゃ、本番はもうすぐという感じです。 元気にどころかヘロヘロでも完走という目安が立っていません。 毎週末の土曜日の10…

路面を照らせる白色LEDヘッドライト選び!

ロードバイクで走るなら、もちろん夜間走行は危険なのでなるべく避けるスケジューリングで走りたいですね。 今頃なら4時半くらいまでかな、夕暮れ時に交通事故は集中しているそうで、 90%くらいがこの時間帯に起こっているそうです…

今週末からユニック装備で走ろう!

スポーツバイクつくばマツナガに入荷したユニックのCO2インジェクションプロの炭酸ガスカートリッジ式携帯ポンプは、 入荷してすぐの週末に携帯ポンプユーザーと、炭酸ガス携帯ポンプをすでにお持ちのお客様へ、 注入時の炭酸ガス漏…

シマノのグリス&グリスガンはいいね!

シマノのコンポーネントパーツやカンパニョーロのコンポーネントパーツには、取り扱い説明書が同梱されています。 ところが最近のシマノのパッケージには危険に関するインフォメーションだけが記載されたパンフレットは入っていますが、…

佐渡ロングライド210km完走大作戦!

もう3月に入りました。 5月の15日の佐渡ロングライド210kmまでもうすぐという感じです、 まいったな!、完走の目安が立っていません。 毎週末の土曜日の10時集合と、日曜日の9時に集合でマジカルミステリーツアーと称して…

ユニックのCO2プロ携帯ポンプのチューニング

炭酸ガスカートリッジ式の携帯ポンプのユニック・CO2インジェクタープロを手に入れて使ってみました。 入手したのはシルバーアルマイトカラーとブラックアルマイトのモデルを2個ずつの合計4個です。 長さは120mm、ボディの直…

電気屋さんプロなんだから頼みますよ!

電気は、いまは関東地方をテリトリーとする東京電力が茨城県のつくばのショップへ供給してくれています。 スポーツバイクつくばマツナガには、フレームを作る工房が1階にあるので、金属加工機械、 旋盤やフライス盤やボール盤が搬入さ…

マジカルミステリーツアー史上、初の3軒の立ち寄り

何と雨だったはずの週間天気予報がクルクルと変わって、 しかも最後には大外れで雨なんか1滴も降りそうにない青空まで見えて、どうなってんだって感じでした。 まあ晴れたのだから問題無し。 適度な気温で小汗をかきつつ楽しく走れま…

ユニック・CO2プロ携帯ポンプ入荷です

チューブラータイヤユーザーもクリンチャータイヤユーザーも、チューブレスタイヤのユーザーでも、 パンクしたら、携帯ポンプで7気圧に設定して走りへ復帰するには、携帯ポンプのモデルによっても、 シリンダーの径やストロークの長さ…