2017年04月

ついにメンテ本の最終打ち合わせが始まった!

サイスポのケンタくんとムック本の打ち合わせです。前回発売したメンテ本はすでに売り切れてアマゾンでプレミア付きの価格設定で売られています。Di2とメカニカルの新型9100系デュラエースが発売され、スラムのワイヤレス&電動メ…

日曜日のSRM のショートコースはライディングテクニック教室でした!

日曜日は快晴で気温は15度と少し寒いけど走ればちょうどいい感じでした。スポーツバイクつくばマツナガ前に8時30分に集合して、北部工業団地へバイクの基本的なライディングテクニックをできているか確認して、安全な走行テクニック…

タイヤの空気圧の設定が気になります!

お気に入りタイヤはチューブラー、しなやかさで定評がある、ヴェロフレックスの23mmのクリテリウムです。重さは250gと決戦タイヤとしては普通な感じ、180gとか220gというトレッドゴムが薄く、耐貫通パンクベルトなどが省…

土曜日は曇り空、2時ごろから雨でした!

土曜日と日曜日のマジカルミステリーツアーの前に、時間ができて自分のバイクをいじりました。9000系デュラエースの167、5mmのクランクからアルテグラのアウターチェーンリングの50Tと、アブソリュートブラックの楕円ギヤの…

24日日曜日のSRMについて

24日の日曜日は8時30分にショップ前に集合です。北部工業団地でライディングテクニックの基本見直しのトレーニングをして、お昼にはショップへ戻る予定です。   ブレーキング、真っ直ぐ走れているかの確認、集団走行の…

ついにメンテ本の最終打ち合わせが始まった!

今日はサイスポのケンタくんと年内発売予定のムック本の打ち合わせです。前回発売したメンテ本はすでに売り切れてアマゾンでプレミア付きの価格設定で売られています。新型9100系デュラエースが発売され、スラムのワイヤレス&電動メ…

へたりきったブルックスの革サドルが教えてくれたこと

百哩大王主催のフッティングセミナーに参加したトーエイのクロモリフレームに乗っていたブルベライダーのサドルはブルックスの革サドルのコンペティションB17でした。1枚革のサドルですが、慣らしたというより油が少し切れ気味でへた…

23日土曜日と24日日曜日のつくばライド!

23日の土曜日のマジカルミステリーツアーは、10時に桜運動公園の野球場駐車場に集合です。集合したメンバーによりライドのメニューを変更する予定です。ブレーキングや真っ直ぐに走るトレーニングをしてからショートのライドへ出かけ…

土曜日と日曜日のつくばライドは!

土曜日のマジカルミステリーツアーは、大関いちごで甘くて大きないちごを食べてから、お昼ご飯を食べに走りました。久し振りの台湾料理屋さんでニラ餃子に、ザーサイの和え物、ピータン豆腐、チャーハン、ニラレバー炒めを頼んでシェアし…

シマノのシンクロシステムで思い出した伝達効率の話し

シマノもカンパニョーロもスラムも11段スプロケットのコンポーネントになって、リヤスプロケットのトップギヤからローギヤまでの外幅は同じになり、歯先間隔も同じになって互換性があり、どの11段スプロケットでもインデックス変速で…