2017年02月

シマノのデュラエースのシフトアウターケーブルが変わりました

新型のデュラエースは旧作が頑張っていただけに、さらに色々細かく頑張っていますね。9100系のシマノの新型デュラエースのコンポーネント、その最高峰のデュラエースのシフトケーブルで操るメカニカルのリヤ変速システム、リヤ変速機…

セライタリアのターボマチック2とフェラーリ!?

100kmを走ってもお尻が痛くならない、快適に走れるサドル選び、スポーツバイクのライドを楽しむには重要な要素の1つです。お尻の痛みはスポーツバイクで走っていれば仕方ない、ある程度は我慢しなくてはと思っているライダーも多い…

73度のステムへの交換で楽に真っ直ぐ走れる

スポーツバイクつくばマツナガのステムのコーナーには、73度ヘッドアングル対応の、バイクへ取り付けるとステムの突き出し部分が水平になるステムが展示されています。その他にも68度ヘッドアングル対応の前下がりになるステムもあり…

黒姫高原るんるん合宿は4月に再開します

マジカルミステリーツアーの5月の大人の遠足、佐渡ロングライドの丁半そろいました!。5月20日、21日、22日の、佐渡ロングライドのマジカルミステリーツアーの、佐渡汽船のクルマと人のフェリーのチケットと、両津の宿の部屋の手…

2月19日

ディスクブレーキ。 プロロード選手協会がディスクブレーキ反対を公式に発表したらしい。 ディスクブレーキについては、侃々諤々の議論がうずまいていますね。 自転車屋さんとしては、新しい商材なので、どんどん売り込んでいきたいと…

カンパニョーロのエルゴパワーシフターのマイナーチェンジ!

カンパニョーロのメカニカルの11スピードのロードコンポーネントは、スーパーレコード、レコード、コーラス、カタログ落ちしたアテナ、それに、最新のポテンザがあります。リヤ変速機にシマノで言うBテンションボルトが付いたダブルテ…

パワーを測定できるシマノのデュラエースのクランク

シマノ新製品説明会の前に聞いたんだけど、シマノのパワーを測定できるというデュラエースのクランクは、左右のクランクにパワーを測定するストレンゲージが内蔵され、ハンガーシャフトの中には、充電を繰り返しても、交換の必要のないほ…

いよいよDi2 のメカニカルブレーキ仕様が届きました

いよいよシマノの最高峰のロードコンポーネントがフルラインナップされます。まだ目玉商品がリリースされていなかったんです。Di2デュラエース のモデルチェンジされたバージョンのアフターマーケット用のリリースです。電動メカのデ…

カンパニョーロのエルゴパワーシフターのマイナーチェンジ!

カンパニョーロのメカニカルの11スピードのロードコンポーネントは、スーパーレコード、レコード、コーラス、アテナ、それに、最新のポテンザがラインナップされています。リヤ変速機にシマノで言うBテンションボルトが付いた現行モデ…

30分でビンディングペダルを使えるようになります

初めてのビンディングペダル、最初は足が外れなくなるのではとか、転ぶんじゃないかと恐いです。でも、ライドに参加している人はみんな使っているしな〜!。足を外したいときはカカトをひねればいいというけど、止まっている状態でキャッ…