2017年12月

26.0mm径のEC90にステムを通しました!

スチールフレームを塗り替えて、現行のパーツをなるべく盛り込んで、実用的に復活させようと思っています。どんな乗り味だったかな〜このフレーム。そのために、アメリカのアルミ合金やカーボンの加工メーカーのイーストン、旧型のEC9…

6.5kgのバイクもライドになれば軽くない!

市販状態でフレームが650gというのが登場しています。コンポーネントをメカニカルにして、1200g前後の軽量ホイールト軽量なタイヤをセットすれば、普通に組んだバイクが6.5kgになります。スチールフレームの時代には考えら…

やっぱり1万円ポンプがいいね!

  ロードバイクを初めて買ったとき、2台目3台目と自転車生活しているひともですが、フレンチバルブに対応した3000円くらいのフロアポンプをつい買ってしまいがちですが。それはちょっと待ったです。プラスチック製のボ…

アソスのS7パッド付きのウインタータイツ

去年の今頃は、寒〜い真冬も快適に走ろうという提案として、アソスのウインタータイツの行商をやっていました。アソスのウンタータイツとのお付き合いは、多孔膜フィルムを生地にはさんで冷たい風の浸入を防ぐ、ウインドストッパー生地の…

ロード用の携帯ポンプ、あるある!

オリーブ旦那さんが日曜日のライド後にショップへやってきて、愛用していたレザインの携帯ポンプを見せてくれました。これ凄く空気はいるんですよ、7気圧くらいまで確実に上げられるんで頼りにしていたんですけど、ホースヘッドが抜けな…

珈琲倶楽部中山なのに!

昔々あるところに(もちろん筑波学園都市ですけど)カロツェリアオミノというスポーツサイクルショップがありました。真っ白な小さな建物で芝生の庭がきれいなお店でした。店主がヨーロッパに通って手に入れて来た、ランドナーやスポルテ…

1年ぶりのアマンダスポーツ訪問でした

  先日は、そろそろ組んで3年目になるので、交換するジョバン二の木リムを手に入れたいと思って田端駅近くのアマンダスポーツへ向かいました。5時半ころ、すでに外は真っ暗でした。お店のシャッターは締められていましたけ…