スタッフブログ

秋陽気のサンデーライドでした -540走目

10月はじめのサンデーライドミーティングを担当しました。

6月にSRMを再開して以来行っていなかったかりんとうコースです。

筑波山神社麓にあるかりんとう饅頭屋さんへ行きました!

このコースは平沢コースから派生させたコースです。

つくば出身でない僕はSBTM入社当初土地勘が全くなく、松永さんの秘蔵コースを教えていただき走っていました。

それが平沢コースなのですが、それをもとに行先を変えて派生させたり参考にして完全に別のコースを考えたりしていました。

平沢コースはほぼ平坦中心ですが、たまには坂道が合っても良かろうと不動峠ヒルクライムにしたり、長いヒルクライムだとしんどいけど小さい坂ならということで考えたのがかりんとうコースです。

アップダウンを連続させるわけではなくコースところどころに小さな坂を取り入れて刺激にしています。

 

今回の目的地まではまずほとんど平坦、往路の途中に1箇所坂があります。

そこを超えりんりんロード旧筑波駅を目指します。

昨日は雲一つない秋晴れ、最高気温も29℃とかなり温かい陽気でした。

参加された皆さんほとんどが半袖ジャージにショートビブでした。僕は夏用インナー+夏ジャージ、ショートビブにアームカバーとレッグカバーをあわせ、家を出るときはジレを羽織っていましたが、走り出すころには気温が上がり始めていたのでSRM中はジレをジャージポケットにしまい走りました。

来週以降は雨予報で気温もかなり下がるようですので、ジャージに組み合わせには注意が必要ですね。秋向けインナーやジレなどが欠かせなくなります。

走っていると所々にコスモスやヒガンバナを見かけました。田んぼ周辺にはアキアカネが飛び交い、秋一色でした!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

旧筑波駅でかりんとう饅頭をいただき参加するレースの話やブルベの話で盛り上がりました。

当店では毎年春のもてぎエンデューロ、秋のかすみがうらエンデューロに参加していましたが、昨今の情勢もあり大会自体が取りやめになったり延期になったりでしばらく参加できていません。

来月行われる秋のもてぎエンデューロは久しぶりの開催と言うこともあり、参加申し込みされている方はかなり多いように感じています。

参加予定の皆さまあと1カ月少し、トレーニングに励んでください。ホイールなどもう1ランク上を目指すためのカスタムを検討中の方はぜひご相談くださいね!キャンペーン中のホイールの用意最新ギアの組み替えなども可能でございます!

いろいろなイベントがあってそれに参加している皆さんの話を聞いていると、目的をもって参加して結果を求めている方もいらっしゃれば、自転車ならではの行き当たりばったりのサイクリングを楽しんでいる方、淡々と走ることが好きな方に、僕のようにグルメライドが好きな方と、遊び方・楽しみ方はみなさんそれぞれでした。

コロナ禍で自転車を含めたアウトドア全般はすごく注目され今やブームとなっています。

その中でも自転車は特にお金のかかる趣味だと個人的には思っていますが、それでも自転車は場所や時間に縛られず自由気ままに楽しめる趣味であるとも思うので、マイペースに楽しんでいきたいですね。

 

すみません、めちゃくちゃ話がそれました笑

かりんとう饅頭を堪能した後はショップを目指して走ります。

食べたら走ってその分減らす。これで完璧。ドヤア

小さな坂を3か所ほど越えていきます。

気温は高めでしたが風が少し冷たいこともあって程よく汗かく気持ちの良いライドでした!

参加された皆さまありがとうございました。

 

今週のサンデーライドミーティングはお休みです。

その代わり、グストの試乗会とバレットの試着即売会を開催いたします!

天気が怪しいのが気がかりですが…。バレットの試着即売会は店内にて開催しますので雨天決行です。

グストの試乗会は直前の予報を考慮し担当さんと相談しますので最新情報をお待ちください。

試乗会&試着即売会についてはこちら!