スタッフブログ

サンデーライドミーティングでした -539走目

昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。

前日夕方の時点で8時ごろの降雨予報が出ていましたが、降水量1mm以下でその後は曇り予報だったため大丈夫だろうと思い当日を迎えました。

この日はビアンキのオルトレで出る予定で前日から雨対策も行い朝走り出すもリアタイヤがパンク…

オルトレではコスミックSLR32をチューブレス運用しているので、とりあえずチューブを入れてショップに向かいました。

ちなみに雨対策にはセミウェットタイプで水に強いワコーズのチェーンルブをチェーンに注油、フレームは汚れが付着しにくいようにバリアスコートで念入りにコーティングしました。

雨でぬれた路面は滑りやすくなるので空気圧はいつもよりやや少なめにしてタイヤのグリップ力を向上させます。サドルには簡易リアフェンダーを装備、一応ジレも用意しておきました。

到着すると怪しい天気模様にも関わらず集まってくださった猛者3名。

ほんの少しパラパラと降られましたが大雨には降られず帰ってこれました。

参加メンバー的に速く走っても問題なさそうでしたのでほんの少し速度アップ。少し遠くからいらしている方もおられましたので、少しでも早く帰って雨に降られないようにしました。

雨雲の推移を気にしながら走り平沢官衙遺跡で休憩。バッソ乗りのSさんも途中合流です。

予定では不動峠のヒルクライムですが、前日の雨でおそらく不動峠は全体的にウェッティー。登りが良くても降りは怖いので平坦コースに変更してすぐに戻ってきました。

個人的に冬の雨ライドは凍えるので嫌ですが夏の雨ライドは対策すれば涼しいサイクリングになるので嫌いではありません。帰ってきてからの洗車は少し大変ですけどね( ˘ω˘ )

参加くださったみなさまありがとうございました!

この投稿をInstagramで見る

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

パンクしたチューブレスタイヤ、次は何を使うか悩みます。

使ったことのあるチューブレスは、

• MAVIC YKSION PRO UST 700x25c
  • MAVIC YKSION PRO UST2 700x25c
  • Panaracer RaceA EVO4 TLC 700x25c
  • MICHELIN POWER ROAD TLR 700x25c
  • VELOFLEX CORSA EVO TLR 700x25c

ミシュランの新しいチューブレスタイヤが入ってきてくれたらうれしいのですが、まだ届きそうにないので話題のタイヤ、パナレーサーアジリストTLRかヴィットリアのコルサネクストTLRあたりが候補です。

どうしよっかなあ。