クマさんのバイク専科

お久しぶり!、やっちゃいました!

8日のサンデーライドミーティングで転倒して、鎖骨を折っちゃいました。打撲だと思ってアイシングしていても痛みは引かないし、mi右肩が腫れ上がってきました。自分では寝床から起き上がれもしないし、2時間おきのアイシングにも疲れてしまって、転倒してから10日以上過ぎて整形に行ってレントゲンで診察してもらうと、見事とに鎖骨が折れているそうです。転んだ原因は、前輪をキャットアイにすくわれて、コロリと右に転倒して、肩、肘、腰を打って青あざになっていました。もっとも強く打ったのは右肩でした。ぎくっと嫌な音が体を通じて聞こえた気がしました。かなりの衝撃でした。痛くて立ち上がれませんでした。

 

オリーブ旦那さんがオリーブさんに連絡してくれて車で迎えにきてくれました。コンビニでロックアイスを手に入れてもらって、肩に当ててショップへ帰りました。車を待っている間に打った場所を確認しました。鎖骨の肩の部分と付け根にすごい痛みがありましたけど、骨が折れて出っ張っている感じがなかったので、骨が折れていたり、亀裂が入っている可能性はあるけど、ひどい打撲と判断しました、とにかくアイシングして、打撲で細胞が壊死してそれが連鎖的に広がるのを防ごうとアイシングに徹しました。

 

駐車場の車のシートを倒して氷を当てて眠りました。夕方には痛みが少し引いたので、そのまま運転して埼玉へ帰りました。夜になって痛みはどんどんひどくなってきました。それでも骨を探ると出っ張りもないし、もし折れていても温存療法で、位置をキープしていれば自然にくっついて戻ると判断しました。ロキソニンかボルタレンの痛み止めを飲むことも考えましたが、胃が荒れるので、食べて治す方を優先して、痛み止めは飲みませんでした。カルシウムを飲んで痛みに耐えました。ズキズキと痛んで2日眠れませんでした。転倒から10日ほどして、腫れが引いてきて、動かさなければ痛みがなくなると、なんだかくっ付いていく感を感じました。

 

ちょっと〜、どうなっているのか心配になって、整形に行ってレントゲンで見てもらうと、肩の部分でくさび形にくっきり鎖骨が折れていました。しかも肩関節の模型を示されて、もしかしたら靭帯も損傷している可能性もあると言う。テーピングで肩を固定していたのと、アイシングを繰り返して、細胞破壊を抑えていたのが良かったらしいです。それでも骨折がつながるのに6週間、肩関節の可動域や巧緻性を取り戻すのに6週間かかるそうです。ご心配をお掛けした皆さん申し訳ありませんでした。

 

骨のくっ付く感覚って不思議です!。転倒した日には、手で探ってみて骨の出っ張りがなく、鎖骨の途中で折れてもいないので、チタンプレートとボルトで固定する手術もないなと判断。肩の骨が折れているかもしれないが、どうせ動かすなくらいしか言われないだろうと、病院へは行かず、Lサイズのアイスパック2つのアイシングに徹していました。車を運転してつくばから日曜日のうちに埼玉へ帰り、腕を動かしたのがいけなかったらしく、夜になるとガンガン痛み出して、肩が真っ赤なアザになって腫れ出しました。アイシングをしていると痛みも静まって、腫れも引いてきました。7日くらいでだいぶ痛みも少なくなりましたが、起き上がろうとすると激痛が走り、これは打撲だけじゃないなと直感しました。

 

肩を見ると内出血がひどい場所と広い範囲が青あざになっていました。軟骨や靭帯が損傷して痛んでいるのと、どこかの骨に亀裂骨折が入っているようです。やっと起き上がれるくらいの痛みになったので、車を運転して整形に行って状況をはっきりさせようと思いました。転倒から18日目に整形でレントゲンを撮ってもらい、医師から鎖骨がポッキリ折れていますよと言われました。画像を見ると、鎖骨の肩寄りがくっきりクサビ型に折れていました。骨のズレがないので保存療法がいいと判断して、テーピングで肩を固定していたのは正解でした。アイシングは骨折した8日からずっと続けていました。

 

転倒してから4日目に、痛みのピークがきて、アイシングだけでは痛みを我慢できなくなって、2日間眠れなくなって、自分では起き上がれなくなくて、体をひねることもできませんでした。折れていた肩側も、鎖骨の付け根側も、内出血と青あざになって晴れ上がりました。それでもアイシングが効いているので、損傷した周りの細胞破壊の連鎖を最小限に食い止めてくれたようです。2時間間隔のアイシングの効果に整形のドクターも驚いていました。保冷剤でなく、氷の冷却効果が高いことを医師は再認識したようで、うちでもアイスパックの氷嚢と固定バンドを置くことにしようと看護師長と話していました。

 

1日に2kgのロックアイスを4袋消費していました。鎖骨の折れている部分と、鎖骨の根元の内出血のひどい部分を2つのアイスパックを押し付けて冷却しました。痛くて冷たくて、部屋を暖めていないと寒くて耐えられません。マジにきつかったです。10日目くらいに鎖骨の折れている部分がキューと引っ張られる感じが発生し始めて、くっつき始めているなと感じました。アイスパックで冷やすと痛みが沈静化して、2時間経過して外すと体が温まってきて血流が激しくなって患部が熱を持ちます。

 

痛みがひどくなる前にアイシングして、これを繰り返していると、骨折部分がよりくっ付いている感じで引っ張られる感覚が発生しました。痛みはあるけど腕が少し動かせるようになりました。パソコンを立ち上げてポツポツとキーを打てるようになりました。骨折して19日目、テーピングも外して肩周辺のマッサージを始めました。激痛が時々発生するけど、肩が固まってしまうのが嫌なので筋肉や靭帯を動かすようにしています。Tシャツを脱いだり着たりが一苦労で、お風呂に入るのがひと騒動です。

 

肩の怪我に影響されて、左肩まで痛くなったり、首筋が張ったり、打った腰が痛くなったりと、そこらじゅうが変になっています。寝ているだけではダメだと思って、脚の筋トレを始めたら、筋肉痛で脚までうごかせなくなって、転倒の時に肘が脇腹に入っていて、咳をすると折れていた肋骨まで痛み出しました。肩のレントゲンしか撮っていないので、いまだに整形の医師は肋骨の骨折には気づいていません。

 

医師のプランでは鎖骨の骨折がくっつくのに6週間、理学療法士の計画ではリハビリに6週間かかるそうです。糖尿病なので傷が治りにくいのですが。ここまでの感触では骨は思ったより早くくっ付きかけています。早くライドに復帰したいな〜。1年先ですよ〜と輸入元に言われていたけど、予定より半年も早く届いている、チネリのレーザーミオを組んで乗ってみたいな。4週目くらいには痛みが発生しても、肩を動かせるようになって、乗れるんじゃないかな。なあ〜んてね。佐渡ロングライドも振り出しに戻ってオリーブさんと一緒のスタートになりました。5ヶ月頑張らなくちゃ。それにしても肩が痛い1ヶ月でした。ではでは。