クマさんのバイク専科

ドクターIがマジカルミステリーツアーに!

金曜日、インドネシアでドクターとして働いていたIさんから突然メールが入りました。日本に帰国して長野で働いているそうです。土曜日と日曜日につくばでライドはありますかという問い合わせと、走っているなら参加したいという連絡でした。もちろんつくばの天気さえ良ければ走っていますよ。ただし、平坦コースで、しかもリハビリライドでゆっくり走っているので驚かないでくださいよ、とお話ししておきました。ライド中の美味しいお昼ご飯と、アフターライドの美味しい珈琲と、美味しい夕飯をお約束しました。

宿は同じホテルがとれて、下のレストランでの朝ご飯付きを予約できたそうです。長野からつくばまでクルマで3時間かかるから移動が大変ですね。スポーツタイプのベンツの助手席へ、無理矢理車輪を外したデローザを詰め込んで移動してきました。10時につくばの桜運動公園へ集合でしたが、9時40分ごろには到着してバイクを組み立てていました。

バイクを見るとアヴァンのカーボンフレームで、狭いコクピットから出して組み立てて、空気を入れています。ホイールにはこだわりのヴェロフレックスのしなやかなクリンチャータイヤが、カンパニョーロのアルミリムホイールのシャマルにセットされています。しかも、見えないところですが、チューブは、ヴェロフレックスのしなやかさを、さらにパワーアップするために、ビットリアのラテックスチューブが組み合わされていました。

ラテックスチューブは、1日で2気圧ぐらい低下するので、走り始める前に必ず空気入れが必要で、コーナリングでのグリップ力やショック吸収性など高いレベル出のバランスを実現するには、自分の走りや体重に合わせて、空気圧の管理が難しいのですが、あえてしなやかなクリンチャータイヤに、しなやかなラテックスチューブで乗り心地を追求しているようです。空気圧の設定が最適でないと段差などで軽量で薄いラテックスチューブは、リム打パンクなどを起こしやすいのです。

黒姫高原るんるん合宿でフィッティングしていた愛用のバイクです。走る姿を見るとフォームにゆとりがあって、忙しい仕事をしているのに、かなり走っている感じでした。駐車場でピナレロのパリの電動&ワイヤレスのスラムレッドのeタップを試乗してもらいました。1日目の土曜マジカルは、小美玉のイルカンパーニョにランチを食べに行き、帰り道は大関いちごで今年初の美味しいいちごを食べて、70kmほど走ってから、珈琲中山でイタリアンと余市のトマトジュースを楽しみ、夕飯は土浦のチャンピオンで韓国家庭料理を食べて終了です。

2日目はベジタリアンSさんもつくば駅まで輪行してきて参加しました。日曜日のマジカル&SRM はまたもや美味しい物を食べに行くツアーになりそうな予感が・・・・・。まさにその通りになりました。スタートはSRMの北部工業団地コースと一緒に走りました。土曜日に比較すると9時スタートになったSRMですが5度くらい寒くて、今日はウインドブレーカーを着て走りだしました。アソスのウインタータイツは暖かく、しかも蒸れないので快適です。S5パッドの旧型とS7の最新モデルを使っているんですが、どちらもいい感じです。

まだ日中の気温が10度まであれば、ほっとアンダーにウインタージャージにウインドベストかウインドブレーカーの組み合わせで快適に走れます。問題は朝のスタートのときの寒さと、つくばは3時過ぎに急激に気温が下がるので、その時に寒くないかです。SRMのショートコースと休憩したセブンで別れて、僕たちは吉沼のセブンを目指して走りました。小貝川の土手の道は工事で閉鎖されていたので、橋を渡ってから南へ走ります。右斜め前方に石下のお城が霞んで見えています。この道は広くてクルマが少ないので、オリーブ旦那さんに先頭を走ってもらいました。

軽く回しているように見えているのに、スピードがどんどん上がって行きました。時速32kmを越えても伸びて行きますが、みんな元気に付いてグループライドしています。女性ライダー達2人も3番手、4番手で走り、ボクは2人のお尻を見ながらくっ付いて、必死で走ることになりました。く・る・し・いー。時速30km越えのライドは速い、もうダメだーと千切れる寸前、右を見ると、あれほど小さく霞んでいた石下のお城がくっきりと見えています。何と言う短時間でのご到着ではありませんか。セブンをスタートしてあっと言う間に着いてしまいました。

このお城の近くに石下の有名なあん団子屋さんがあります。ヘロヘロになって到着です。和菓子も作っているのですが、中でも美味しいのはあん団子とm垂らし団子、それもゴマだれが絶品です。みんな、抹茶とのセットを注文していました。ちょうど小腹が空いてきたので、炭水化物が体に染み渡ります。ここからどうしよう!、もう12時が過ぎているので、つくばへの帰り道でよれるレストランを脳内GPS で思い出していました。多国籍料理のソヌーテ、太い田舎そばのお店、中華料理の李厨房が候補に浮かび上がりました。補給はできているので李厨房までは大丈夫そうです。

つくばの街中まで、裏道を通って李厨房へアプローチしました。鉄板餃子、焼き餃子、小籠包、ナス炒め、アスパラガス炒め、麻婆豆腐、厚揚げ炒め、若鶏の唐揚げ、ピリ辛チャーハン、どれもとても1人前と思えない大盛りで、それを7人でシェアして満腹になってなんと1340円でした。お腹いっぱいでライドを終わりました。また走った消費カロリーをオーバーだよ。ではでは。