クマさんのバイク専科

昔買ったターボマチック2の寿命がきた!

セライタリアのターボのユーザーでした、交換する時期が来て、ほぼ同じ形状のセライタリアのターボマチック2を5個手に入れて、4個はバイクに取り付けて使いました。5年くらいで、中央がヘタリきったり、表面の革がボロボロになるまで使い切り、最後に残った1個を倉庫にしまいました。ちょうどサイクル雑誌の仕事でいろいろな最新サドルへ試乗しました。レーシングサドルなのにソフトなパッドで、ソファーのように乗り心地が良かったフィジークのアリオネがデビューしたばかりでした。

 

アリオネはユニークなロングテールデザインで、長さが280mmありました。サイドカットされて軽量化され、その後のアリオネ系のサドルの大流行へつながるモデルです。当時、カワシマサイクルのアリオネの入荷量が少なくて、しばらく手に入りにくかったことが記憶に残っています。フィジークはデザイン集団で、セラロイヤルにサドルを生産委託いています。フィジークのアリオネの真っ黒な革の初期モデルに、全てのバイクのサドルを交換しました。

 

ターボマチック2を使っていたのは30年くらい前のことなので、すでに記憶が曖昧で、ベルナール・イノーが愛用していて、流行っていたターボから、同じ系列のレールの付け根にサスペンションが入ったターボマチック2に乗り替えました。果たして当時快適だったのかな?。手に入れた5個のフィジークのアリオネは、プラスチックベースにカーボンチップの補強のない初期モデルです。ソフトなパッド入りでプラスチックベースもしなやかに変形して、まるで上質なソファーのように快適だと感じました。腰の位置がフィットする範囲が広いということでも評判でした。初期モデルは中央の部分がヘタリやすかったけど、100km走ってもお尻が痛くならず快適でした。

 

健康上の理由で、3年で20kgくらい体重を落とした時に、体脂肪が減ったせいか、座骨のエッジが当たる部分や、股関節の内側の出っ張りが触れる部分、サドル側でいうと、ほぼ中央の部分から、後ろへ広がる部分の当たりが、床ずれのように痛くなります。血行不良で内部の細胞が壊死したり、皮膚が破けるほどではありませんでしたが、50kmから100kmあたりで、ダンシングしてお尻とサドルの接触を避けて走りたいほどに痛くなります。そこからは、これはというサドルを手に入れては試乗を繰り返す、サドルオデッセイの状態に陥りました。

 

体脂肪や筋肉の量の変化は確かに痛み発生の原因ですが、痛み発生のもう1つの原因は同じモデルと思って手に入れていた、アリオネのプラスチックベースの構造の変化でした。オリンピック選手に供給されたアリオネは、同じ形状でルックスなのに確かにヘタリにくくなっていました。後期の一般販売されたアリオネは、サドルをヘタリにくくするために、オリンピック選手へ供給されたモデル同様に、プラスチックベースにカーボンチップ補強が入り、サドルの剛性がアップしました。

 

アリオネのレーシングサドルとは思えない、ソフトなパッドが尻が乗って変形して沈み込むと、座骨のエッジや股関節の内側の出っ張りが、補強されて硬くなったプラスチックベースへ底突きして、床ずれ的な痛みが発生するようになりました。バイクパンツのパッドにも気を使うようになって、アソスのS5パッド付き、デマルキの最上級モデル、Q365を使うようになりました。そこから2年間に渡る快適サドル選びが始まりました。

 

パッドがソフトで厚いアリオネトライ2や、アリオネトライ2カーボンレールはプラスチックベース補強無しの構造で、100kmまで走っても快適でした。後継モデルのアリオネkiトライカーボンレールは、パッドは厚いのですが、プラスチックベースにカーボンチップ補強が入り、底突きして痛みが発生しました。アリオネCXカーボン、アリオネRシリーズ、溝付きで尿道への圧迫を解消したアリオネバーサス、セラサンマルコのリーガルなどを使ってみましたが、やはり底突きして痛みが発生しました。

 

手に入れて試したサドルの数は、スーパーの買い物かごに山盛り3つ分にもなりました。1個について最低でも100kmから200km走って、前後位置、取り付け角度、高さ調整を行い、これなら100kmまでなら走れるモデル、リーガルチタンレール、アリオネトライ2カーボンレール、アリオネトライ2、アリオネCXなどを探しました。それでも、佐渡ロングライド210kmを快適に走ることが目標でしたから、快適サドルの絞り込みが始まりました。そんなとき、倉庫から取り出して試して快適だったので、ターボマチック2を再び採用することにしました。

 

ところが20年も30年も前のモデルです。ドイツのショップでデッドストックものとか、ネットでユーズドとかも探してもらいました。日本のショップでもデッドストックものを見つけてもらいました。現在は黒と黄色のターボマチック2の新品を3個、黒のユーズドを1個と新品を1個の合計5個を確保できたので、当分の間はお尻が痛くならないで走れそうです。ついに、30年前に手に入れてタイムのVXRSで使っていた、20000kmくらい走ったサドルの革が破け始めました。新品に交換して前後位置、取り付け角度の調整、パッドの沈み込みの量を配慮して高さも微調整します。ではでは。