クマさんのバイク専科

5月5日の茂木エンデューロに参加しよう!

5月5日の茂木エンデューロといえば、その2週間後の15日が佐渡ロングライド210kmじゃないかな。
ライドイベントのタイミング的には問題はないけど、要は楽しくエンデューロを走れるかです。
茂木のエンデューロはツインリンク茂木のレーシングサーキットの、タイヤの食いつきがいいミューの高いコースの走りでグリップ間は高いし、コース幅が広いので、4時間や7時間にエントリーした、たくさんライダーが走っていても安全でイージーな設定です。
ライダーが密集するのは上り坂のセクションだけです。


周りの速度の違うライダーにさえ気をつけて走れば、ビギナーライダーでもサーキット走行を楽しめるライドイベントです。
7時間はかなり長いけど、リレーでほんわかな走りのチームなら参加しようかな。
一人の走行担当時間は2時間程度でしょう。
何せ最近、速く走ることをしなくなっているので、いやいや、正確にはできなくなっているので、スピードを楽しむことはできませんが、みんなで一緒に走るんだと思えば、走るモチベーションになりますから。


スポーツバイクつくばマツナガで茂木エンデューロの7時間の単独やリレーのカテゴリーの、参加メンバーの募集を開始しています。リレーチームは目を三角にしてポディウムを狙うグループ、そこそこ頑張るグループ、クマジジイみたいにお気楽にマイペースで走るグループなど。
どんな走りをしたいかを申し込みの時に表明すれば、ショップ側でチームをアレンジしてくれるそうです。
もちろん、自分たちで目標を決めた仲良しグループでの申し込みも可能です。
茂木までの移動手段もコーディネートしますのでご相談ください。締め切りは2月上旬です。


ショップの用意した必要事項のフォーマットに記入して、ショップへメールすれば、参加手続きの代行をしてくれるそうです。
参加料金はショップへ持って行けば払い込んでくれます。
茂木エンデューロへの参加に興味のある方は、ショップのホームページにアクセスするか、スタッフに気軽に声をかけてみてください。
サーキットエンデューロ参加機材についてのご相談もお受けします。


ギヤ比、タイヤ、ホイール、ポジション、その他、安全にサーキット走行するために、使用バイクのオーバーホールなども、お気軽にスタッフへご相談ください。
アウターギヤだけで走りたいライダーはフリーをワイドギヤに設定したり、フロントも変速して走るなら、細かくギヤ比を変えられるように、フリーをクローズドレシオやミドルレシオに設定する方法もあります。


ホイールはツインリンク茂木の路面がミューが高く、しかもスムーズな路面なので、軽量で剛性の高いホイールを採用できます。
ディープリムでも路面からの振動が少ないので、パワーロスなく快適に走れます。
走行ラインを急に変更する走りもないので、軽量な細いタイヤの採用も可能です。
クリンチャーならコンチネンタルのタイムトライアル用のスーパソニックに軽量チューブの組み合わせなど、200gを切ったタイヤと軽量チューブの組み合わせでも走れます。


チューブラーなら180gのヴィットリアのトライアスロン、220gのヴェロフレックスのレコードなどが9気圧くらいの設定で使用可能です。
リム周辺重量の軽量化で平地での加速の軽いのはもちろん、上り坂でも踏み味の軽さを体感できます。
もし急激なブレーキングをするアクシデントがあると、軽量タイヤはトレッドゴムが薄い構造なので、フルブレーキングで車輪がロックしてフラットスポットができたり、トレッドゴムやタイヤコードまでむき出しにして消耗して、タイヤバーストするリスクは高くなります。ではでは。