クマさんのバイク専科

連休のマジカルミステリーツアーは盛り沢山だった!

連休後半1日目の金曜日はのんびりライドでした。朝起きてどこかへ「やる気」を手に入れに行こうと、いきなりコーヒー中山へ向かいました。アイスコーヒーとハンバーガーのランチセットを食べて、ショップへ立ち寄ると、SRM に参加しているライダーがいて、一緒に2時間走ることになりました。のんびりですけど谷田部方面へ向かって走りました。でも目的地はなしで、風が強くなっているし、怪しげな黒雲が筑波山方面から迫っていたので、とりあえずは追い風になることと、空が明るい方向へ向かってみました。気温は思っていたより肌寒くて、風は3mから4mと強くなってきて、東から南へ吹いています。

走り出すと汗が吹き出すこともなく、のんびり時速25kmキープの心地いい走りを楽しめて、ジワーッと体脂肪を燃やしました。さっき食べたばかりなのにもうお腹がすきはじめました。少し暗くなってきて、上を見るとぽつりぽつりと降ってきそうな気配だったので、万博公園経由でショップへ帰りました。黒姫高原るんるん合宿に来た、オリーブさんのタイムのハンドリングを安定化させるためのステムとシムを手に入れました。

フォークコラムの角度が72度当たり、ステムの突き出し部分のライズ(取り付けた時の角度)が、68度の前下がり気味のバズーカの50mmの短いステムと、26mm径のアルミ合金製のドロップバーを、最近主流の31、8mmクランプのステムにセットできるようにアルミ合金製のシムを手に入れました。佐渡ロングライド用のチューニングの準備をできました。タイムのエアロ形状の専用のカーボンシートポストのヤグラは、サドルを後ろへ引けるようにヤグラの加工も終わり、いつでも交換できるようになっています。シートポストのヤグラ金具とBD フィットサドルの接触する部分の滑り止めのコーティングも行う予定です。

土曜日は東京からプロジェクトM を駆るNチーフプロデューサーと同僚のNさんがつくばを走りに来るので、ちょっと心配なプロジェクトMの、カンパニョーロのブレーキのアンダーパワー対策として、最新のアルテグラの3支点のブレーキキャリパーと、シマノシューホルダー用のカンパニョーロのカーボンリム用のブレーキパッドを用意してあります。その場で交換しようかな。10時に桜運動公園へ集合なのです。昔、小美玉のタリアン、イルコンパーニュで働いていた0さんに、ルックのフィッティングを頼まれているので、この対応に11時頃までかかる予定です。それが終わったら50kmから60kmのライドをしようと思っています。

6日のマジカルミステリーツアーは走るだけでなく、フィッティングやパーツ交換や、新規機材の試乗会と盛り沢山でした。まだ行き先が決まっていないライドと、フィッティングの準備をしていると。まず、連休中の混み合う高速道路を走ってきた、神奈川のタケちゃんが野球駐へやってきました。次がルックを駆る0さんが到着、まずは固定式のローラー台にルックをセットして、現在のポジションで20分ほどペダリングしてもらいました。クリートの位置を設定する前は、長く乗ると膝関節に痛みが発生していたそうです。それは前回のクリートの位置の調整後にほぼ解消されました。

今回のフィッティングは、ルックのポジション全体のチェックでした。まずは体が温まったところでペダリングする足の向きをチェックして、クリートの位置を見直して、バイクに股がってもらってサドルの位置をチェックすると、サドルが10mm以上高過ぎでした。そして、踏めて回せる腰の位置にサドルの前後位置がフィットしていませんでした。ルックのフレームはサスペンション機構付きの俵型断面の特殊なシートポストが採用されています。下死点にクランクを止めて、膝関節を180度開いて脚を真っ直ぐにして、カカトを下げた状態で、足の甲が水平になるサドルの高さに調整します。こうすると脚が疲れてきて、カカトが下がった状態でも踏めて回せるようになります。

ルックのカーボンフレームは、純正の専用カーボンシートポストに、スペーサーをセットしてサドルの上下の微調整をする構造ですが、すでに通されていたスペーサーは取り外されていて、これ以上下げられない状態だったので、シートチューブの上端を12mmほどカットしました。サドルもバーの上の直線部分を握ってもらい、やや重めの負荷でペダリングしてもらい、腰の踏めて回せる位置を見極めて、自然に移動した腰の位置をサポートするように、サドルを12mmほど後ろへ引いてセットしましたが、サドルのパッドが薄く、ベースがカーボン補強されている変形しにくい構造なので、座骨の圧迫をストレスに感じたようです。テストサドルを試すようです。

Oさんはジョバン二の木リムホイールの乗り心地に興味があったみたいで、今日の千代田方面から高浜近くを周回するマジカルで体験してもらいました。数ヶ月振りにスポーツバイクで走るという、タイムのエッジを駆るNさんへの貸し出しバイクのフィッティングを行いました。クリートの位置、サドルの高さや前後位置、ハンドルの設定を調整しました。先月スポーツバイクのライドに復帰したNチーフプロデューサーへの、ストッピングパワーがアンダー気味なカンパニョーロのブレーキキャリパーから、シマノの最新のアルテグラへの交換のご提案とパーツ交換。ボーラの50mmに合わせて、カンパニョーロのカーボンパッドに昨日ホテルの部屋で交換しておきました。走り終わってからは、NさんのスラムeタップシマノDi2体験。シマノのブレーキキャリパーへの交換。その後、移動してオリーブさんのバイクの68度ステムと26mm径のバーを31、8mm径のステムにセットするアダプターを取り付けて、直進安定性が増すハンドルのセッティングを行いました。

朝10時に桜運動公園に集合して、ルックを駆る0さんのフィッティングをおこなったのに始まって。まずは去年閉店したイタリアの台所を見ると、イタリアンが開店していたので、立寄ってサラダバー付きのランチセットを食べました。イタ台に10年以上務めていたひとがオーナーになっていました。土浦北インターから裏道を通って、常磐道サイドの道を走って、今年の最終営業の大関いちごへ立寄って、大量のいちごを食べさせてもらいました。おばちゃんに10年以上前の梅干しをもらって、冷蔵庫に保管して置いてもらうことにいました。まだ温室の調整にここへ通うそうなので、クルマで取りに来ることにしました。50km前後のライドでしたが、ポジションの確認やホイールの乗り心地の確認などもして、美味しい物も食べての盛り沢山のライドになりました。明日は連休最後のライドになりますが、気温が上がりそうなので保冷ボトル2本で走ろうかな。ではでは。