クマさんのバイク専科

日曜日はSRM を途中から離脱して下妻方面へ

日曜日はつくばのショップ主催のライドイベント、サンデーライドミーティング(SRM)のグループと一緒にスタートして、平沢まで走ったところで離脱しました。埼玉からつくばまで50km以上走ってきて合流した、ざくそんさんとベジタブルSさんと一緒に走ることになりました。もうちょっと距離を伸ばすことにしました。もちろん術後のリハビリ走りなので、スピードが上がらないので平地コースなのに時速20kmから30kmでの走行になります。小貝川周辺で、向かい風が吹こうものなら時速20km切りもありでした。

何年振りかで走った道を小貝川を越えて下妻方面へ走ると、なんと、そこはさくらんぼさんのお家の近くに出ました。あと200mくらいです。急に寄って大丈夫かと思いましたが、とりあえず声をかけてみようと、芝生のお庭までチャラチャラとフリーの音をさせると、そのラチェット音を聞いて、裏から飛び出てきてくれました。さくらんぼ御殿に上げてもらいました。入ると、旦那さんにお姫様さまだっこしてもらっているという噂の階段が右手にあって、10匹の猫ちゃんがいるという部屋に通してもらいました。玄関にバイクシューズを脱いで、がっしりしたテーブルの周りに置かれたイスへ座り、チーズケーキや果物をごちそうになってしまいました。

さくらんぼさんとは入院したときのお見舞い依頼の久し振りなので、昔のライドのこと、パラセーリングの話し、オリーブさんのこと、手作りアップルパイの話し、入院見舞いにきてくれたことなど、12時近くまでだらだらと話し込んでしまいました。今度つくばのライドに走りにくることを約束してくれました。さくらんぼさんは春先以来の久し振りのライドなので、リハビリ走りのボクとスピードはちょうどいい感じかな。

大きなチーズケーキ2個でお腹が一杯なのに、向かったのは石下の団子やです。小貝川沿いに下流へ走ると右手に見えてくるお城があります。その石下のだんご屋さん方面へマジに向かいました。ホントはさくらんぼさんのお家による予定ではなく、抹茶とあん団子を食べに行く予定だったんですね。その近くの元気寿司でお昼ご飯を食べてつくばへ帰りました。ショップの冷蔵庫で冷やしておいた、増4とーちゃんの作ったくず餅をベジタリアンSさんに食べてもらい、日曜日のライドを終わりました。ざくそんさんはちょっと前に肉離れして、今回のライドでは風邪が原因の腹痛を起こしていたらしく、かなりまいっていました。2人はつくば駅から輪行で帰りました。

日曜日の天気は晴れですが午後からは段々天気が怪しくなるとの予報でした。朝の服装は半袖ジャージにアームカバーやレッグカバーが多かったですし、ウインドブレーカーやウインドベストを組み合わせてスタートして、暑くなったら信号待ちなどで脱いで、背中のポケットへ入れて走るという姿が多かったですね。

月曜日も佐渡ロングライド140kmにエントリーする予定のPちゃんとつくばを走る予定でしたが、天気が悪く、けっこうな勢いで雨が降っていたので、プールでのウオーキングに切り替えました。プールの深さは1m30cmから1mなので、ウオーキングとしては深くて水の抵抗が大きいウオーキングになります。ジャグジーで体を温めて、温水プールに入って歩き始めると、深さが1m以下のウオーキングプールと違った、水の抵抗が大きくて25m歩くのが大変です。ウオーキングの動作も真っ直ぐに歩き負荷を増やしてエネルギーを消費した理、筋力を強化するだけではありません。

大きく横方向に脚を振り出してから、股関節を旋回させてジグザグと前に進んだり。真横になって横へ大きく脚を開いて踏み出して前に進む、スーパーストレッチングも取り入れるので、25mプールなのになかなか前に進めません。反対側の壁まで到達するまでにLSDレベルを少し越えてしまいます。明らかに筋力トレーニングにもなっています。体幹や脚の筋肉が明らかに刺激を受けています。だんだん1歩踏み出すのが大変になってきて、スピードを落として歩くことにしました。しかし、水中のスーパーストレッチングは体重の影響を浮力が消してくれるので、可動範囲が広がって効きますね。くたくたになります。

夕方にはスポーツバイクつくばマツナガに行って、バイクの洗車や日常の手入れの仕方のお客様向きのセミナー開催を提案した、坂間メカニックと洗車やメンテナンスのセミナーの内容はどうすればいいかを話しに行きました。洗車は水をバイクにかけるのでアレルギーがあったり、洗う場所がない住環境の場合があること、クルマの洗車場がいいことなど、色々アイデアが出ました。確かにバイクの洗車は汚れたバイクを隅々までスピーディーにきれいにすることができます。しかも、パーツを錆びさせないために効果的な、水置換性のあるワコーズのメンテルーブ、チェーンルーブ、ラスペネがあります。水に濡れた部分にスプレーすると、水と入れ替わって金属表面を保護してくれます。

今回のセミナーでの注目の製品はワコーズのチェーンクリーナーとディグリーザーです。新製品のディグリーザーはチェーンクリーナーの濃縮版で油汚れを溶かす効果が強力になっています。小さなキャップ2杯で汚れたチェーンをクリーニングできるそうです。その他にもチェーンをブラシトディグリーザーで洗う器具の使用とか、簡単にチェーンをワコーズのBC-8をスプレーして油汚れを洗い流してウエスでふいてクリーニング、早く乾くので数分間待ってから、メンテルーブを注油するのが一般的なやり方です。

さらに抵抗を減らしたい場合は、BC-8で洗浄後、乾いてからホルメンコーレのルーベエクストリームをチェーンへ塗って、1分間くらいクランクを回して駆動して、金属の表面をナノコーティングしてチェーンの抵抗をより小さく、そしてドライブ音を小さくすることもできます。こんなことを月曜日の夕方ずっと坂間メカニックと話していました。ご期待ください、もうすぐセミナーの参加者の募集となります、洗車と日常メンテナンスのセミナーは、作業内容もメンテナンスに最適なケミカルの紹介も充実すると思います。ではでは。