スタッフブログ

日本シリーズ -428走目

たまには自転車以外のことも書いてみます。

昨日までプロ野球日本シリーズが開催されていましたね。

僕は小さいころから祖父の影響で巨人ファンなので4連敗は悔しかったです…!

家で中継を見ながらいけー!!とかアアアアア!!とか叫んでましたw

また来年が楽しみです。

今年は観戦に行けなかったので来年は行きたいなぁ。

 

**********************************************************

 

今日も新車組み立てにレストアと盛りだくさんこなしています

チェーン周りが錆ついてしまった自転車のレストアを行いました。

原因は注油不足です。

チェーンがさび付いてしまうだけならまだ…まだいいのですが、消耗してしまったチェーンにより同時にスプロケットやチェーンリング、プーリーの歯も摩耗させてしまいます。

特によく使う組み合わせは摩耗が顕著ですので、新しいチェーンに交換して乗ってみるとその部分に変速したときだけチェーンが滑ってしまいます。

具体的には力をかけずに乗ってもチェーンがギアに噛み合わず踏み込むと同時に踏み抜いてしまいます。

めちゃくちゃ危険な状態です。

プーリーは樹脂製の物が多いため見た目で判断しやすいのですが、スプロケットの摩耗は乗ってみないと分かりません。

今回はスプロケットとプーリーを追加交換です。

 

少しでも各パーツを長持ちさせるためには定期的な注油と洗浄が必要です。

通勤・通学用の自転車は特に注意深く最低でも2週間に1度は注油をしましょう!

それでも摩耗はしますので、定期的なパーツ交換も必要です。

毎日疲れて帰ってきて注油どころではない…かもしれませんが、自転車も疲れているのでたまにメンテナンスしてあげるときっと自転車は応えてくれますよ♪