スタッフブログ

温泉と海の幸~ -188走目

火曜日、朝起きてみるとすばらしく良い天気。風もそんなになさそうだしこりゃ走らない訳にはいかないと支度してライドへ。

先月くらいからずっと温泉に入りにいきたくてしょうがなかったんですが、展示会や天気に阻まれ行けていませんでした。

この日も本当は泊りがけで行きたかったのですが翌日雨が降りそうな予報だったので日帰りライドにしました。

日帰りできるとなるとつくば市から半径100km以内を考えるんですが、前日から計画を立てていたわけではなかったので、知っているところに行くことに。このときお昼の11時。

久しぶりに大洗まで行ってきました。

水戸方面に行くときいつもルートに迷うのですが、今回は霞ケ浦大橋まで湖岸を走りそこから当てずっぽうで走ることにしました。

先週日光に行こうとした時は着替えや輪行袋などを持っていくためにシートポストバッグを取り付けましたが、日帰りライドなら最小限の荷物で済むのでバッグはなし。

ツールボトルとジャケットのバックポケットにアイテムを入れ込みます。

 

霞ケ浦までは知った道を。

湖岸は風がどうかな~と思いきや珍しく無風。ムフw

本当は休憩ナシで目的地まで向かうつもりでしたが歩崎公園で軽食を摂り再出発。サルサホットドッグがんまかった~!歩崎公園を出たのが13時過ぎ。

橋を越えたらいよいよ見知らぬ土地ですが、青看板を見ながら走ればだいたい何とかなる法則に基づき走りました。

特にイレギュラーもなく目的に到達。この場所でいつも記念撮影をしています!

2017112321422.JPG

いつも決まった定食屋さんに入るんですが、食べるよりもお風呂に入りたかったので即入浴へ。

これまた良く行くところなんですが潮騒の湯

平日ですが結構多くのお客さんがいる中ボケーーっとお風呂に浸かってものすごく久しぶりにリラックスできた気がします。

お風呂から出て移動するのもめんどくさかったのでその場でご飯に。

gohan

イナダのお刺身と粗汁が乳酸菌のたまった身体に効く・・・!

予定よりゆっくりしすぎてしまい慌てて岐路に着きました。この時点で既に16時。

帰りも全くルートを考えていなかったのですが、夜の霞ケ浦は絶対に走りたくなかったので石岡を抜けていくルートをグーグル先生に教えてもらいながら走りました。

ずっぽり日も落ちてしまったので前後ライトを点灯させて走ったのですが、途中からやたら肩周りが痛くなり始めて中々ライドに集中できず巡航速度ダウン・・・

そしたらあろうことかライトのバッテリー残量が危うくなり始める・・・

頑張ってスピードを上げると肩が痛くなるのエンドレスナイトを何とかしのぎながら、暗闇の10%坂をフラフラ走りながら18時半には生きて帰ってこれました。笑 

実は100km以上のライドはものすごーく久しぶりだったのでたぶん身体がついていっていなかったんだろうなぁ。何度か100kmライドをやってみて身体の経過を見ていこうと思います。

この翌日からローラー台トレを復活させました。

 

ルートを掲載しますが、僕が1人のときの通るルートは交通量の多い車道も多いので走るときはお気をつけ下さい。