スタッフブログ

SRM不動峠に行ってきました -122走目

今日は予定通り不動峠ヒルクライムのSRMでした。

集まったメンバーはスタッフも入れると20名!(途中合流の方も含めると24名!)で行ってきました。

不動峠

不動峠開通後1週間ということもあり、サイクリストがうようよと走っていました。

皆さんツールドつくばの練習でしょうか。

平沢での休憩後、マイペースでヒルクライムスタート!

ヒルクライムは他人との戦いではなく自分との戦いです。

ペースを乱さず走るかは大きなポイントです。

以前朝日峠ヒルクライムに挑戦した面々は今回も参加、みなさん登りきっていました。

ヒルクライムの際、ダンシングという技術があります。

ハンドルを左右に振り、体重を掛けて推進力に変えるものです。

全体重をのせるので確かによく進みますが、それと同時に諸刃の剣です。

体力をかなり消耗するので、ダンシングを多用して疲れてしまう方は、ここぞ!というときにダンシングしてみてください。

 

今回、途中足を着いてしまった方も次は足を着かずに登りきれるよう挑戦してみてください!

登っている途中は苦しいですが、登りきると何ともいえない達成感と疲労感を味わえます。

そのあと帰宅後に飲むお酒はきっと格別に美味しいですよ♪

今日のコースはガーミンで記録しました。

練習などにどうぞ!

あくまで地元の方も利用する公道です。車が通れば歩行者やランナーが通る場所でもあります。レース会場ではないので気をつけましょう。

特にダウンヒルの際、猛スピードで突っ込んでいくと大事故に繋がる可能性が高いです。不動峠入り口付近は一般住宅が多いのでご注意ください。

不動峠に限ったことではありませんが、最近各地の峠道で問題になりつつあります。

サイクリストとしてマナーには気をつけて楽しみたいですね。