スタッフブログ

洗車講習会でした! -537走目

昨日は毎回恒例・ワコーズさんによる洗車講習会開催日でした。

今回は朝、昼、夕方の3回、現在の社会状況も鑑み1回あたり5人以下で開催いたしました。

少し曇ってくれたらいいのになと思っていましたが朝店につく頃にはすでに炎天下…

参加された皆さま、暑い中本当にお疲れさまでした。

 

自転車って色々と自己流、が多いと思っているのですが、その最たるは洗車と思っています。

本当に人それぞれ。使う道具もやり方も違う。

それはそれで面白いのですが、それだけに僕らショップとしても一番最適であるやり方を中々お伝え出来ずにいました。

ここ何年かでワコーズさんの一般部門ではなくスポーツバイク部門?の方が担当してくださるようになったことで、洗車講習会を開催できるようになり、アグレッシブデザイン製品を取り扱えるようになったりと、ワコーズさんには多くのご協力をいただいております。

洗車講習会を開催する前に、僕らスタッフも事前にワコーズさんから洗車について講習を受けています。

どういうケミカルをどのように使ったらいいのか、この汚れにはどういうケミカルを使ったらよいのか、より綺麗に・より効果の大きい洗車方法は何なのか。

実際に見て試して乗ってみた結果、やはりケミカルメーカーさんが教えてくださる方法は確実に最適解であることを体感できたので、皆さまにもそれを知ってほしくて洗車講習会を開催しています。

自分の自転車を自分で綺麗にして最高の状態にできればいつも以上に愛着がわき、次回サイクリングの時にも快適に走れます。

 

過去開催時に参加された方のリピート参加も多く、すでにワコーズさんの洗車を実践・その効果を体感されている方も多いため、本当に毎回好評いただいております。

今のところすべて皆さまには見ていただいているだけ、ですので、次回開催は実践形式をとってみようとワコーズさんと話しすでに企画を検討中です。

これまで参加できなかった方はもちろん、過去に参加してやってみたけどうまくいかなかった、どうやるんだっけ?という方にも参加していただきたいです。

おそらく11月ごろの開催になると思います。

予定を開けておいてくださいね(^^♪

参加された皆さま、ワコーケミカルのシミズさん、ありがとうございました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

先週木曜日から昨日日曜日まではワンオペでした。

1日2日一人でお店を動かす、ということはしたことがあったのですが数日間行うという経験ははじめてでした。

今後そういう時が来ることもあろうと思い自分の成長のためにもこの機をチャンスと思ってやろう!と息巻いておりましたが、広い店舗のため防犯面の心配もあり日曜日だけお手伝い君をお願いしました。

この期間来店くださった方には、いつも以上に来店時間のご協力をお願いしたり、最後まできっちりお話できなかったお客様がいらしたり、僕のスキル不足からご迷惑をおかけしてしまった方もいらしたかと思います。

ご協力ありがとうございました。そして自転車を探しに来られたお客様、スミマセンでした。

金曜日と日曜日には3名の方に納車させていただきました。

改めて納車に必要なスキルや時間・大変さを学びました。これをサッとこなす松永さんは本当にすごい…。

フレーム製作や工作、トラブル対応など、僕はもう頼ってばかりではいけない年齢なので何とか破片でも少しでも吸収していきたいです。

もっと「坂間さんに任せておけば心配ない」って言われるようになりたい!!

お客さまにはご迷惑をおかけしてしまった手前こんなこと言うのも恐縮ですが、自分の成長としては非常に有意義な期間でした。

もっとSBTMを抱えて立てるよう精進してまいります。

がんばるぜ!!!