シマノのセカンドグレードコンポーネントアルテグラの新型情報がついにリリースされましたね。
R9100系統を色濃く受け継ぎ、リアディレイラーはシングルテンションのシャドーディレイラー、28cタイヤ対応のブレーキアーチ、よりワイドレシオなスプロケットなどが盛り込まれています。
R9100デュラエースと違う部分は、というとスプロケットのラインナップでしょうか。
デュラエースのスプロケットは最大30Tに対応していますが、R8000アルテグラのスプロケットには最大34Tの超ワイドレシオなギアが存在します。11-34Tなんていうこれまでのロードバイクコンポーネントの11-32Tを超えるギアが登場、50-34Tのコンパクトクランクセットとあわせるとギア比1:1を使用することが可能になります。
より軽いギアを使うことが出来るのでグランフォンドやロングライドなどの色々なシーンに合わせて使用できそうですが、11-32T以上にワイドすぎるため歯数差が出てしまいます。どっちもどっちなので走り方や乗り方に合わせてチョイスする必要がありますね。
既存のコンポーネントとの互換性もあるため(一部互換性なし)組み換えをご検討される方はご相談ください!
現時点での入荷の時期は夏付近になりそうです。