やっぱりローターのQリングの使いこなしが面白い! ローターのオーバルギヤを使っているライダーは多い。今更何を言ってるのって感じだろうけど、スペインのローターのオーバルチェーンリングのQリングとCNC切削加工クランクが面白いですね。本格的に使ってみたいと思っ…続きを読む
腰の位置の最適化にチャレンジしました! クランクを踏めて回せる、パワーを発揮しやすい腰の位置は重要です。走っていて、もぞもぞ腰の位置をサドルの上で移動している自分に気が付いたことありませんか?。思い当たったライダーはサドルの位置を調整して、腰の位置にフィットさ…続きを読む
カンパニョーロの旧型デュアルピボットブレーキ カンパニョーロの、まだスケルトン(肉抜き構造)になっていないブレーキキャリパーだったころのデュアルピボットブレーキ。当時の最高峰モデルだったレコードのデュアルピボットブレーキだけ、サイドピボットが前側アームの中に埋め込ま…続きを読む
疲れてくるとつい手が動いてしまう 手元シフトになったのが90年のこと、シマノはデュアルコントロールレバーと呼ぶ、ステアリングから手を放さないでブレーキングもインデックス変速もできる革命的な製品でした。シマノのデュラエースのメカニカルとDi2、カンパニョー…続きを読む
とにかく思う存分眠りましたね〜! ディーラーズマニュアル難し過ぎ!。1ヶ月かかってメンテ本の原稿を書いていましたけど、各メーカーがホームページに立ち上げている製品の取り扱いを解説している、プロメカニック向けのディーラーズマニュアルにはお世話になりました。…続きを読む
時速1ページ、日速10ページがやっとです メンテ本のスポンサー筋のスタッフから、お見舞いのメールが突然届き始めました。メンテ本の発売日が10月30日になっていたのが1ヶ月遅れたからです。ボクは元気ですよ、原稿をこつこつ書いてますよ。週末は雨の日以外はつくばで走っ…続きを読む
ホイールを語るのにフィーリングだけでいいのか! 勝負は時の運とも言うけれど、ヒルクライムの成績はモチベーションと才能と努力の積み重ねの成果の賜物と思います。いつかも書きましたがヒルクライムの決戦バイクは5kg台というのが相場らしく、持てば確かに軽くてショッキングです。…続きを読む
コナズコーヒーでハワイ気分の打ち合わせ こんなお店がふじみ野にあったんかい、というようなオシャレなコーヒー&パンケーキ&ハンバーガーの超アメリカンなお店です。まるで昔一世風靡した若者文化、もの文化の旗手だった情報誌のポパイにでも登場してきそうな、サーファーズパ…続きを読む
週末はラーメンのぞみ三昧でした! どうしてシンプルでイメージ通りの美味しい醤油ラーメンがみつからないのかな。グルメ番組で紹介されたり、ぐるなびで評判のいいお店にもいっぱい行ったけど、素直に美味しいと思って、もう一杯食べたくなるラーメンがありません。店の前…続きを読む
ウインターウエアの季節がやって来ました 悪いコンディションでこそ力を発揮するウール。メリノウール、スーパーファインメリノウール、100%ウールのアンダーウエアが注目です。洗うこと、保管も気になりますが、寒さ、汗、雨などコンディションが悪くなればなるほど、天然素…続きを読む