ロードバイクもクラシックな味付けが落ち着きます TTバイクはエアロロード化がもっとも最先端で採用されているバイクです。正面から見るとシェイプアップされていますが、UCI の機材規則でのフレームチューブの幅や太さの縛りはありますが、横から見るともの凄いボリュームで大迫力…続きを読む
フィジークのアリンコバーテープから抜け出せない! バーテープって気になりますよね。走っていればいつも目の前にあるし、ドロップバーは面積があってけっこうバイクの雰囲気を作るから、色は気になるし、滑らないとかクッション性とかの握り心地ってのもあるしね。細かくいえば巻きの重な…続きを読む
ブルックスの革サドルを慣らしてみましたが! 長く乗るライダーやビンテージパーツ好きのライダーに革サドルのファンがけっこういるんです。じっくり型に入れて裾を絞った昔の革サドルのファンのひとりですけど、今は仕事部屋のオブジェとしてお気に入りというスタンスでのお付き合い…続きを読む
WBSのトヨタ特集を見てこれで大丈夫!? 御曹司がドライバーのひとりとして関わるガズーレーシング、経験値の低い社員メカニックがピックアップされて、低予算で参戦するクルマを作って、従業員の教育的な指導を兼ねた、海外の耐久レースへのチャレンジが、ドキュメンタリー的な…続きを読む
効率がいい毎分90回転から110回転のペダリング! まず、サイクル雑誌などで紹介されている記事を見ると、短期間で効果が表れるような印象を受けてしまいがちですが。そう簡単にシェイプアップできたり、パワーアップできたり、テクニックを身に着けたりすできるようなことはありません。…続きを読む
全体踏みペダリングで走れていますか? 効率のいいペダリングや、毎分当たりのクランクの回転数のケイデンスについて、何も教えられずにスポーツバイクに乗って、気持ちよく楽に走ろうとすると、ケイデンスは毎分60回転から70回転の、ゆっくりしたペダリングになりがちです…続きを読む
ドクターIがマジカルミステリーツアーに! 金曜日、インドネシアでドクターとして働いていたIさんから突然メールが入りました。日本に帰国して長野で働いているそうです。土曜日と日曜日につくばでライドはありますかという問い合わせと、走っているなら参加したいという連絡でし…続きを読む
ターボマチック2はインパクトの有るサドルです フィジークのアリオネトライ2カーボンレールのサドルを、数週間かけて、ピナレロのパリ(旧型)にセットして、クランクを踏み込みやすくて、しかも回しやすい腰の位置をサポートする、やっといい感じの前後位置にできました。サドルの中…続きを読む
イタリアだから仕方がない!、ですまされる イタリアはフェラーリとかアルファロメオとか、小粋でカッコいいものを作る国なんだけど、イタリアの家電ブランドの製品もデザインがカッコいいものがいっぱいあります。自転車と同じで、デザインはイタアリアで生産拠点はアジアというパ…続きを読む
ベジタリアンSさんアリが10匹!!! 2016年の黒姫高原るんるん合宿へ何度か参加してくれたり、ざくそんさんと一緒に埼玉からバイクで走って来たり、クルマに乗ってやって来たりで、つくばでやっているマジカルミステリーツアーというライドにも参加してくれる、ベジタリ…続きを読む