2007年02月

2月28日

勝手知ったる他人癖。 ボクは仕事中やたらとメモをとります。 それぞれ内容によりメモをとることろはきまっているのですが、 とにかく思いついたらすぐとるように心がけているので、 文字がメチャクチャ走り書きになってしまいます。…

2月27日

T島さん接着作業開始です。 念のため以前につくったもののオーダーシートを引っ張りだしてきて、 カーボンチューブのスペックを確認。 選んだチューブをこれでよしと再確認がおわり作業へ突入。 まずはカーボンチューブを図面で出し…

2月26日

T島さん、ラグパートできあがりです。 ようやく何をつくっているか分かってきたという感じでしょうか。 お次はカーボンチューブの接着です。 もうすぐですよお待ち下さい。 ♪ロンドン、ロンドン、たのしいロンドン、ゆかいなロンド…

2月25日

ご来店いただけるおとうさんは日々のお小遣いやへそくりをやりくりして、 新しい機材を投入していらっしゃいます。 何とか捻出した予算でそろえる新機材、みなさんワクワクドキドキもののようです。 当然大事なお小遣いをはたいて買う…

2月22日

下ごしらえができたラグ類を治具の上で自転車のカタチにしていきます。 T島さんは30mmスローピングがご希望。 ヘッドはやはりはやりのインテグラルは避けてノーマルアヘッド。 さていよいよカタチになっていきますよ。 だいぶ前…

2月21日

あまりにいいお天気なので午前中でおシゴトかたづけて(本日定休日です)、 午後からムスメと公園に遊びにいきました。 そこで初体験。 竜巻です。 遊んでいる公園の横の空き地をみているとなにやらクルクルと風がまわって落ち葉が …

2月20日

T島さんフレーム製作下ごしらえ作業開始。 まずはラグの肉厚を決めてニッケルクロームモリブデン鋼のパイプを切削していきま す。 T島さんは今はやりの大口径チューブが嫌いなので、 トラディショナルなチューブ径のもの3本をメイ…

2月19日

製作シゴトです。 お次は東京のT島さんの番です。 T島さんとはもう長いおつき合いで今回が3台目になります。 最初のカーボンバイクはゆうに5万KM以上は乗っていただきました。 地球一周以上ですよね。 ここ数年お仕事がいそが…

2月18日

今日のつくばはめずらしく雨、SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は残 念ながら中止でした。 前にも書きましたが、雨でSRMがなくなるのって年間でおそらく片手で数えられる くらいだと…

2月17日

忙しくてアップできなかった、 先日手に入れた木リムの画像をおとどけします。 何ともいえない色合いです。 チタンマニアのスッタフヨシダよるとカッコいいそうです。 アマンダスポーツの千葉さんによれば、 五枚くらいの板を重ね合…