2007年07月

7月31日

Hさん、フレーム小物つけ&接着パートの隙間うめ作業です。 こんな感じで、フレームを縦・横・斜め・逆さにして接着部の隙間をチェックしてい きます。 ボトル台座も接着終了で、さあ、しあげ、しあげです。 本日もシゴト終了1時な…

7月30日

Hさんフレーム、本日は接着の隙間うめやボトル台座の用意など地味シゴトで終了。 このあたりの細かい作業を終えて、最後の仕上げ行程で完成となります。 ”不安は無知から” もう何で読んだか忘れてしまった…

7月29日

ボクはここのところ育児を理由にSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)を すっかりお休みしてしまっていて、 日曜日の朝はフジやん(http://www.sbtm.jp/advisory…

7月28日

チューブの長さがすべて揃ったら、接着剤を塗布して完全な形に組み上げます。 組み上げ終わりましたら、加熱をして接着剤を硬化させます。 Hさん、焼き上がりました。 できたてのホヤホヤ、湯気が出ています。  

7月27日

ラグパートができあがりましたら、次は接着の準備です。 ワイヤーリードやチューブの割れ止めインサート用チューブなど小物類もオリジナル で製作します。 材料すべて揃いましたら、メインチューブのカット寸法だし作業にはいります。…

7月26日

仮付けがおわったラグパートは、いよいよロー付け(溶接)の本廻しとなります。 綺麗にビードをならべていくのですが、この綺麗さが溶接の腕と評価される作業で す。 熱をいれてもそうひずまないぐらいロー付けできたら、治具からはず…

7月25日

みつけました、東京オリンピック自転車競技写真集。 日本選手が使っている自転車みてみましたが、どこのものかはわかりませんでした。    

7月24日

トップチューブの位置がきまればお次はシートチューブの付け根ラグとなります。 ここの角度もオーナーによりまちまちなのでその都度ごとに手仕上げてあわせていき ます。 ある程度できてきたら実際にとりつけるカーボンチューブをさし…

7月23日

週末開けで、さあ、今日はつくるぞ鼻息あらく意気込んでいたのですが、 ふたをあけると、スタッフヨシダ体調不良のため早退・・・・。 まあ、しょうがないですね、身体をこわしてまで仕事をすることはない。 急遽作業内容を変更。 し…

7月22日

とおく兵庫県からわざわざバイクをご購入に来て頂きました。 こんなご遠方からSBTMを信頼頂き御注文を頂けるのは、 自分が一番のサービスとしている技術力をご理解頂いている証としてとても嬉しく励 みになります。 ご来店のO東…