2016年11月

11月28日

カタチになりました! NさんのプロジェクトMオレンジ号レプリカ号がカタチになりました。 メインのチューブの長さの調整が終わりましたら、 バックパートの調整確認です。 チェーンステーをいれてエンドをとりつけて。 OKであれ…

11月27日

頂きました!。 毎年SBTMの開店記念日を覚えていて頂いて、 プレゼントを頂けるAファミリーから今年もお祝いを頂きました。 本当にお心遣いに感謝です。 思えばAさんとは、独身時代からのお付き合いです。 まずはスポーツバイ…

11月26日

タイム。 5ヶ月待ちのタイム納車です。 神奈川の時計職人Tさんのバイクです。 あらかじめとっておいた、現在使用のバイクの寸法にピッタリあわせてあります。 ポジションチェックをしてお渡しです。 Tさん細かい作業をする時計職…

11月25日

チューブあわせ。 図面通りにカットできたカーボンチューブを、 一本一本ラグにさして、長さを調整していきます。 あまりキツキツにしてすまうと、 接着剤の加熱硬化時に熱膨張してしまうので、 ほんの少しゆるめにするのがコツです…

11月24日

接着です。 プロジェクトMのNさん、オレンジ号レプリカいよいよ接着です。 できあがったスチールラグに、カーボンチューブを接着していきます。 まずはカーボンチューブの長さのカットと突き合わせの角度付けです。 まずは図面の長…

11月23日

勤労感謝の日。 ムスメに、勤労感謝の日なのにお仕事なの? といわれました。 考えてみると、確かに。 常日頃勤しんでいる人のための休日なのだ。 この仕事を始めてから、祝日とういおやすみは一切ないので、 その祝日が何の日かと…

11月22日

ライド。 この頃はお休みの日にバイクに乗らないと罪悪感に苛まれます。 POHP(ポッコリオナカヘコマセプロジェクト)のせいでしょうか。 いいか、わるいか半ば脅迫的な思いに駆られてライドしています。 でも、楽しくなければ継…

11月21日

展示会。 月曜日の今日展示会です。 今回はイタリア チネリです。 時間も中途半端な午後1時からなので、 朝一仕事してからの参加です。 開場ではチネリの歴史からお勉強。 自分は夕方から用事があるので、途中から抜け出してしま…

11月20日

カミさんの挑戦。 今日つくばマラソンがありました。 ここ数年この大会にカミさんがでています。 それもフルマラソンの42.195kmに。 家事、仕事、子育て、介護と超多忙をきわめているのに、いつ練習しているのか。 毎回そこ…

11月19日

五ヶ月待ち。 Tさんのタイムフレーム、オーダーを受けてから五ヶ月待ちで入荷してきました! 今回はカラーもオリジナルということですが、五ヶ月待ちました。 ボクのつくるプロジェクトMの納期も人のことはいえませんが・・・・、 …