2011年11月

11月27日

父娘サイクリスト。 プロジェクトMを駆るMおとうさんからの、 かわいい小学六年生のムスメさんへのロードバイクプレゼントの納車です。 おとうさんのバイクをのるすがたをみて、 自分もその中にはいりたい、といううらやましいお話…

11月26日

11月26日
接着です。 ラグパートができあがりましたら接着となります。 ローづけ(接着)ので酸化した表面をきれいにして、 カーボンチューブが入ってくる接着面をさらにサンドペーパーで磨いてピカピカにします。 それができましたら、 カー…

11月25日

11月25日
ラグパートできあがり。 それぞれのパートの仮ロー付けができましたら、 バックのカーボンを差し込んで寸法のはめ具合を確認、調整します。 問題なければ、ダミーチューブをはずしてバラバラにします。 キッチリとローをまわして(溶…

11月24日

10周年。 本日11月25日で、スポーツバイクつくばマツナガは、 創業より10年を迎えることができました。 ご愛好いただいてまいりました皆様に心より感謝申し上げます。 創業時は十年先は全く想像できませんでした。 三年継続…

11月22日

11月22日
ラグ部ローづけです。 ダウンチューブパートを取り付けます。 トップチューブ、 カーボンバックで一番やっかいなシーツテーパーと取り付けていきます。

11月20日

11月20日
ご対面。 只今フレーム製作中のトーキョーのNさんが、 最後のカラーリングの打ち合わせでご来店いただきました。 ほぼカタチになっているフレームにご対面、感激いただきたました。 こんなすっぴん状態でのフレームをみられるのは、…

11月19日

11月19日
玉押し調整。 ハブのグリスアップやガタ調整でいろいろなメーカーのハブをバラします。 一昔前はみな同じように、ダブルナット(ネジ二個によるしめあわせ)スタイルでしたが、 最近は各メーカー独自の方法をとるところがあります。 …

11月18日

11月18日
まずはヘッドチューブから。 治具のセットができましたら、 まずはヘッドチューブをセットします。 今回はカーボンバックなので、 次はチェーンステーを寸法合わせをしてセットします。 ここでボトムブラケットの位置がきまりました…

11月17日

11月17日
治具にのります。 トーキョーのNさん、下ごしらえしたパーツがいよいよ治具にのります。 まずは治具のセットから。 たてた図面どおりに、シートアングル73度、ヘッドアングル72度、ハンガー下がり70mmというように、 治具を…