2005年02月

2月28日

二月最後の日。 いつものことですが、月末は事務シゴトでバタバタします。 この時期は、思いっきり割り切って製作事のことはアタマから切り離します。 日本人に職業をきくと、会社名をを答える、 欧米人に職業をきくと、職種を答える…

2月27日

よく晴れましたが、今日も寒い一日。 SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は平地のLSDサイクリング。 学園都市をでると、田畑に結構雪が残ってました。 今日はショートコースの方がいな…

2月25日

製作シゴトの最終段階、 仕上げをしました。 ヤスリ、ペーパーヤスリ、ナイロンたわしなどをつかって、 ピカピカに磨き上げます。 完成です、お待たせしましたYさん。 この後は塗装やさんへいってできあがりでうす。 今日、おいし…

2月24日

ここのところどっぷりとおシゴト付けの日々が続いていいるので、 昨日のお休みは久しぶりにお休みらしいことを。 まずは床屋。 髪を切ることは嫌いじゃないのだけれど、 相性の合う床屋さんを見つけるのがなかなか難しい。 つくばへ…

2月22日

ホィールを壊しているのではありません。 久々のホィール組の作業中で、 バランスをとったものに応力をかけて、 初期ひずみをとっているところです。 こうしてひずみをとっては、 バランスをとるという作業を何回か繰り返していくこ…

2月21日

1月から製作シゴトを詰めてやってきたおかげで、 12月の内装工事などで出来なかった分のおくれが、 ようやく少しおいついてきました。 今日は出来上がったらラグパートにカーボンチューブを接着です。 製作シゴトに集中してしまう…

2月20日

今日は三寒四温の四温っぽい日なので、 SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は少し長めのサイクリングに。 ボクはいつものようにショートコースを初めて参加の方と走ってきました。 この方…

2月19日

三寒四温、冷たい雨の一日。 でも、まあ、春が近づいている証拠でしょうか。 さすがにこのお天気ではサイクリングはできないので、 こんな日はお買い物や、 サイクリングや愛車のことをあれこれ考えるストーブサイクリングがいいです…

2月18日

出来上がったラグパートを溶接でつなげていきます。 今回はシートステーもカーボン。 製作の前に今一度、数あるカーボンバックの中からどれを使うか確認。 念のため、10年ほど前に作ったフレームのオーダーシートを見返す。 かなり…

2月17日

16日午前5時震度5! つくばゆれました。 さすがにちょっとビックリ、思わず駆け出しました。 幸いにして、、モノももヒトも問題ありませんでした。 いつものように地味な作業で下ごしらえしたフレーム材を、 カタチにしていきま…