2005年03月

3月30日

定休日ですが、 月末ということもあり今日もおシゴトを自宅でポチポチ。 こんな時の楽しい時間の過ごし方で、 今はまっているのが、夕日が落ちる時間にビールをもってお風呂にはいること。 今日は風がつよかったので、 塵もとびさり…

3月29日

今日オーダーフレームのご注文をいただいたのですが、 なんとこのオーナーは今度で3台目。 前の二台がダメになった訳ではなく、 また違ったモノを乗りたいということで注文をくれました。 ”タイムやルックも考えたけど…

3月28日

今日おもしろい話が舞い込みました。 忌野清志郎(http://www.sbtm.jp/craft/index-imwn.htm)さんが、 この度環境庁が管轄している団体から ”自転車名人”という称…

3月27日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、MTB組みはうっかり八衛兵 カップに、 ボクらはいつものようにロードサイクリングにいきました。 スタートしたては、ちょっと寒いかなとい…

3月26日

今日はピラーの補強作業が続きました。 スローピングフレームにカーボンシートピラーを使うと、 突き出し部分が長くなり、 どうしても負担が大きくなってしまうので、 破損の確率が上がってしまいます。 そこで、SBTMでは応力の…

3月24日

今日はハブのグリスアップ作業がありました。 最近の完組ホィールは、メーカーによってハブのつくりがまちまちなので、 まずはハブの構造から理解していかないとなりません。 メーカーによっては、モデルによってもつくりが違っていた…

3月23日

暑さ寒さも彼岸まで、といわる、 お彼岸明けの今日ですが、しとしと降る雨、 つくばはまだまだちょっと寒いです。 こんな天気ですので、 定休日ですがアクティブに動くのはやめて、 ゆっくりとのんべんだらりと過ごす一日。 昨日、…

3月20日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)には、 息子さんと参加された方がいました。 父親として、乗り方をあれこれ教えてあげている図は、 いい光景ですね。 つくばの畑は、今麦がまか…

3月19日

バゴーン、やってもうた。 今日はSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)のメンバーが転勤のため、 みんなで送別会の飲み会がり、ボクも生ビールを少々。 帰りの自転車で、Y字路を右へ行くか…

3月18日

今日はハンドル交換作業。 ドロップバーからブルホーンバー(なつかしい名称)へ。 オーナーはロングライドメインに走られているツーリストで、 ボクのつくったカーボンフレームを乗ってくれている。 通常のハンドル交換だけでしたら…