2014年09月

9月27日

9月27日
ビアンキ。 お店を始めた10年ちょっと前、 圧倒的な人気を誇った700Cサスペンションフォーク付きクロスバイク、シエロ。 最近はサスペンションフォーク付クロスバイクより、 リジッド(ノーマル)フォーククロスのほうが圧倒的…

9月26日

ミニサイクリング。 毎週日曜日やっているサンデーライドミーティングを、 ボクはミニサイクリングと呼んでいます。 練習会でもなく競走会でもなく、 のんびり景色をみながら、各自のペースで自転車を漕ぐ。 もちろんスピードだして…

9月25日

9月25日
工房探訪。 スタッフアベの、我が師アマンダスポーツの千葉さんにフレームをつくってもらいたい、 という要望をかなえるべく、 一人ではビビッてしまうという阿部を伴ってアマンダスポーツに行ってきました。 週末しか営業をされてい…

9月22日

入門キット。 SBTMにはスポーツバイクはじめてとういうお客様がたくさんご来店されます。 先日のお客様は、ご自身で勉強されて必要なもののリストアップをご用意されていました。 しかし、SBTMではその心配がご無用です。 初…

9月21日

9月21日
子連れサイクリスト。 先日書いたビルトインアンカーのY夫人の納車でした。 はっきり、すっきり、きれいなバイクに仕上げました。 実はY夫人は少し前に納車したコルナゴC60のYさんのお母様なのです。 ご注文時お二人でご来店さ…

9月20日

14トップ。 先日シマノさんのスプロケットCS-6800の、 11-32を12-32に組み替えたことを書きましたが。 奇しくもその日に、CS-6800に14Tトップのスプロケット発売の案内がまいこみました。 世界の自転車…

9月19日

9月19日
ビルトインアンカーⅡ。 DI2をビルトインバッテリーを使い、 電装ケーブルをフレームチューブの内側におさめるには、 すべてのケーブルが集まってくるボトムブラケット部(クランクがつくところ)内側に、 なにはなくとも穴が空い…

9月18日

9月18日
ビルトインアンカー。 Y婦人のアンカーRL8のアルテグラDI2組付けです。 フレームはバッテリーケースが外付けでつく仕様になっていますが、 折角なので、すっきり、はっきり、きれいに見えるやはりビルトインにしてあげたい。 …

9月17日

9月17日
トーキョーどさまわりⅡ。 今週も展示会です。 今回は二件、完成車メーカールイガノのアキコーポレーションとパーツメーカーレザインのダイアテックです。 場所は九段と代官山。 アキコーポレーションは、3Tの輸入もやっています。…

9月14日

12-32。 シマノアルテグラの新しい11スピードのスプロケットには、 ツーリストにはうれしいロー側32Tのついた11-32という歯の組み合わせがあります。 メーカーとしては、下り坂用にと11Tを用意してくれていると思う…