2015年08月

8月30日

乗鞍。 今日はマウンテンサイクリングIN乗鞍ですね。 お店からも何人か参加されています。 天気がイマイチのようで、コース変更を余儀なくされるとかを聞きました。 乗鞍の大会以前はボクも参加していました。 その後参加申し込み…

8月29日

募集。 スタッフの募集をして久しいのですが。 なかなか決まりません。 アドバイザーの藤下さんと話したところ、 つくば、という場所がネックのようです。 自転車屋をやりたいという人はたくさんいるらしいのですが、 どうも自宅か…

8月28日

ほつれ。 シマノST7900やST6700系のレバーのなかの、 ケーブル取り回しの角度がきついのか、 このレバーの中でのケーブルほつれがたまにあります。 なんで、こんなところが、というようなほつれです。 ほつれ出すと、変…

8月27日

めおとライド。 カミさんとのめおとライドを久しくやっていない。 夏休みが明けて子供達の学校が始まったら、 また乗る? と誘ってみました。 乗りたいには乗りたいのだけれど、 前回の様にタダ走るだけでは・・・・・、とのこたえ…

8月24日

ハンガーさらい。 久しぶりのクロモリフレーム組み立て。 まずはハンガーのネジ部分のタップさらいからです。 通常は工場から出ている時点で一度さらってあるのですが、 塗膜などもついている場合があるのでさらいます。 この他、ヘ…

8月23日

虫の音。 通勤ライドの帰り道、 田んぼのカエルの鳴き声から、いつの間にか虫の音に変わっていました。 いや~、今年の夏も終わりですか。 毎年この時期感じるのですが、このなんとも、ちょっと淋しい感じが好きです。 さて、5月に…

8月22日

クラッシュ。 走行中ポールに激突してしまったバイクのお持ち込みです。 幸いにもハンドルもフレームもカーボンだっために、助かったようです。 カーボンは、アルミや鉄よりも破壊強度が高いのです。 そのかわり、その限界を超えたと…

8月21日

チタン。 チタンバイクをお求めに来られたお客様にご対応。 どうもカーボン素材にご不安があるようで、その点は丁寧にご説明。 それでも最終的にはチタンバイクということに。 どんな乗り心地と聞かれて、材料特性を考えてお答えをす…

8月20日

でたぁ~。 確か予定では今春発売とあった、 フジやんこと,藤下雅裕さんのメンテナンスブック、 「ロードバイクの修理と整備」、 がようやく発売されました。 内容はいつものように、シマノ、カンパニョーロ、スラムと隈無く網羅し…

8月19日

夏休み終わり。 あっという間の夏休みでした。 今回も、お休みは子供三昧。 普段お付き合いできない分、取り戻そうととうちゃんがんばりました。 とうちゃんの夏休みとしては、 ベランダから落ちる夕日見ながらのビール、グビリです…