2008年07月

7月31日

接着が上がっていよいよ仕上げです。 ヤスリ、ペーパーサンドをつかってピカピカに磨き上げていきます。 さて、M田さん出来上がりました。 これで塗装にはいります。  

7月29日

カーボンチューブの寸法をすべてだせたら、またバラバラにして接着剤塗布となりま す。 画像は接着直前です。 接着剤を塗布おわったらいよいよセットして加熱硬化となります。 使用する接着剤は加熱しない限り硬化しないタイプを使用…

7月27日

ホームページがリニューアルいたしました。 助っ人MさんのおかげでSBTMらしい仕上がりになっていると思います。 内容もより充実したものに、まためざすところの毎日更新をこころかけて継続をして いきたいと思います。 宜しくお…

7月26日

ラグパートができあがりましたら、治具にのります。 まずは治具のセット。 図面通りに治具をセットしていきます。 治具のセットがおわったら下ごしらえ出来たラグをつないでいきます。 今回はシートステー、チェーンステーがカーボン…

7月25日

さて、順繰りにラグチューブをロー付けしていきます。 このロー付け最初は仮付けといって、点でつめていきます。 こうやって点どめしてフレームのカタチになったら、カーボンパートを取り除きロー の本まわし(溶接)をしていきます。…

7月22日

埼玉のM田さん、ようやく製作開始です。 まずは材料の取りそろえです。 図面をみて一つ一つ手にとってだしていきます。 体型、用途を考えながら、これでよしと確認しながら。 材料が取りそろったらいつものようにラグパートつくりか…

7月21日

ディル飛ぶ。 バイトのディル万次郎がこの週末に琵琶湖で行われる鳥人間コンテストのライダーと して参加します。 下馬評では優勝候補らしいです。 ディル、この日のために食事制限やアルコール制限をこの一年きちっとこなしてきよ …

7月20日

急遽はいった私事で本日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)はおやす みさせて頂きました。 参加予定のみなさんごめんなさい。 朝一番で横浜へ移動。 故郷ということばとはかけ離れたイ…

7月19日

金沢からN川さん納車のためにご来店。 ご本人納得のできのようで、よかったです。 作り手としてはこの納車は緊張をする一瞬ですね。 第一印象ってとても大事で、最初にささいなことでもつまづくとあとあとまでひびく 事がありますの…

7月18日

埼玉のM田さん、図面を作ったところからなかなかすすめません。 ごめんなさい。 本日も材料まではとりそろえようと予定していましたが至りませんでした。 しばしお待ち下さい。 最近よんだ本にあったおはなし。 江戸時代は大阪と江…