2011年06月

6月30日

電動メカ。 シマノさんおのアルテグラ電動メカの発表があり、 みなさん浮き足立っているようです。 価格的には電動に関するメインコンポの部分で9万円くらい安くできるようです。 そこで、シマノさんに何が違うのかを聞いてみました…

6月29日

6月29日
筑波白水湖。 水曜日はボクのプライベートライドです。 気温がかなり高くってきたので、 身体の調子と相談しながら走らないと、 本来の目的の日頃こりかたまった身体をほぐすという疲労回復運動が、 ますます疲労を蓄積させてしまう…

6月27日

6月27日
折れまった悲しみに。 おもしろいもので、修理作業というのは、期せずして続く事が間々あります。 カンパのエルゴパワーレバーの分解修理を先日したのですが、 また、同じように分解が必要な修理が入ってきました。 左レバー、フロン…

6月26日

6月26日
こんなところにも”C”マーク。 カンパニョーロのブレーキとシフトのインナーワイヤーです。 このワイヤーの頭にも、カンパニョーロのCマークが刻印されています。 この辺りのイタリア人気質というのはどういうところからきているの…

6月25日 ゆるみ止め。 SBTMではクリートのネジを止めるときに、 あまり強くないネジのゆるみ止め剤を使用します。 ものすごい力のかかるところなので、 どうしてもゆるみがちシューズのクリート

6月24日

私の自転車事始め。 雑誌サイクルスポーツ誌に、 シリーズものとして掲載されているコンテンツです。 編集部の方に、書いてみないかと誘われて、 その頃の写真がみつかったらお願いしますというお話になっていました。 先週、私事で…

6月23日

6月23日
儀式。 以前にも書きました、シートチューブ延長型のフレームを、 シートサイズ高さに合わせてカットする作業です。 ボクの中では断髪式のイメージですね。 何度か計算しなおして、何度かカットラインを見直して、カットです。 おな…

6月22日

カチカチ音。 カーボンのディープリムにタイヤをセットしたとき、 バルブとリムがあたることによるカチカチ音、結構気になります。 このカチカチ音のマツナガ流解消法をご紹介します。 何を使うかと言いますと、英式バルブに使われて…

6月20日

ネットショッピング。 最近の発注は、問屋がサイトを持ち、 ボクらがサイトで商品を検索して数をいれて発注します。 アマゾンのような一般のオンラインショッピングと同じですね。 個人の買い物なら2,3点ですみますが、 店舗での…

6月19日

サンデーライドミーティング。 SBTMでバイクを御買上いただいたお客さまを対象にした、 日曜日の朝のプチサイクリングです。 スポーツバイク初めての方に、 サイクリングの楽しさや走り方の基本を覚えていただくのが主な目的です…