2010年09月

9月30日

年度末。 カレンダーの年度末は12月31日なのですが、 お店としての年度末は本日になります。 昨年の10月1日より本日までの営業活動を一年として、 お上にいろいろな申請をするのです。 その中に、ショップにある商品の総ざら…

9月27日

9月27日
小物付けです。 フレームのカタチになったら、 ボトル台座つけ、ラグの隙間うめ接着です。 メカニックバイクスタンドにセットして、 360度くるくるフレームを回転させて作業します。 これが旧店舗では、まわりに障害物があり、 …

9月26日

あき、アキ、秋。 本日のSRM(サンデーライドミーティング)で走ってきました。 本当にニッポンの秋というすがすがしい陽気でとても気持ちが良かったです。 本日はクロスバイクdayということでMTBで走りました。 ロードで参…

9月24日

9月24日
カタチになりました。 Oさん、ついにカタチになりました。 こんな感じです。 後はボトル台座の接着、仕上げでお好みのカラーに塗るために、 塗装職人にわたります。

9月23日

アサヒスペシャル号。 昨日の休日に以前より欲しかった、 明治末期に世界中を探検した人物を書いた本をみつけて、 喜び勇んで購入して早速読み始めています。 無銭旅行ということで徒歩によるものとおもっていたら、 なんと自転車も…

9月21日

9月21日
接着です。 土曜、日曜、祝日はご来店いただけるお客さまの対応で、 どうしても作業に集中できないので製作仕事は一切になしにしています。 以前には合間を見て、ちょこちょこやったりしていたのですが、 やはりできたものが納得をい…

9月20日

連休最終日。 連休最終日の本日はさすがに、 昨日、一昨日に比べるとお客さまが少し落ち着いきました。 昨日はエキップアサダの浅田監督が自慢のチームカーで来てくれたのですが、 お客さまとの約束がつまっていて、 こんちは、さよ…

9月19日

19FROM 仙台。 本日プロジェクトMのオーダーのために仙台よりご来店いただきました。 誠にありがたいことです。 お話をしてみると、忌野清志郎さんのファンだということです。 また、また、イマワノさんに応援してもらってし…

9月18日

9月18日
下ブリッヂ。 BB(ボトムブラケット)とチェーステーをつなげた根本に、 チェーンステー同士をつなげる橋渡しをする部分をそう呼びます。 ボクがサイクリングをはじめた三十年以上前のクロモリのフレームには当たり前についていた物…

9月17日

9月17日
骨抜きです。 治具上でカタチになり、各部の仮付(ロー付け)けができたら、 治具からはずして、バラバラにして本付け(ロー付け)をします。 ブレーキアウターストッパーやシフトレバー台座など小物類もロー付けします。 ロー付けが…