2008年08月

8月31日

本日ボクより先輩のご夫妻のバイク納車。 ご主人はシクロクロスタイプ、奥様はクロスバイク。 健康のためにのってみたいと。 ご両人最近は自転車とはほとんどご縁のない生活をされていて久しぶりの自転車、それもスポーツバイク。 ロ…

8月29日

お待たせいたしましたヒラモトさん、ラグパート作り開始です。 今回はいつもよりチューブ多いです。 すべて既成品はないので、外径、内径削ってカーボンチューブがきれいにインサートするようにしていきます。 ホントに、これだけみる…

8月28日

作りかけのフォークの最終仕上げです。 車輪がきちっと真ん中にくるか、オフセット寸法はでているか、左右の開きは均等かなど治具にセットして芯ををとります。 画像下段はカンパニョーロのフロントフォークエンドの平行度をチェック修…

8月27日

09年モデル展示会です。 コルナゴの09年モデル展示会でトーキョー詣でいってきました。片道1時間半、うちは近いほうなのでしょうかね。自分のように手仕事する人間にはとても貴重な時間です。もちろん時間を無駄にしないように行き…

8月25日

ヒラモトさん、きめました。 迷っていた寸法関係ですが決定いたしました。輪行すること見た目にできるだけかっこよくしたいことボトル位置などで考案してました。 さて、寸法が決まったら材料そろえです。慎重85cmm、体重78kg…

8月24日

ボクがどうのこうのいうよりも。 プロジェクトMを駆けてくれているY山女史よりのうれしいメールです。 ”実は、シェイクダウンは先々週(お盆の時期ですね)にうれし くて、会社に乗って行き、倉庫に置かせてもらって帰…

8月23日

手組ホィール。 なんともしっくりこない表現です。以前に手ごねハンバーグという表記をみたことがありますが、こちらもなんとなくしっくりこない。完組ホィールに対してのいいまわしなのですが、これ以外うまい表現がないのでこう呼んで…

8月22日

ジンセーはおもしろい。 今日も昨日の余波が続いて朝か稼働。 納車、雑誌の取材、本日お約束の作業、そして製作事と目白押しです。 さらに、夏休み前に今夏の暑さで不調になってしまったパソコンの入れ替え作業も同時並行して続いてい…

8月21日

すさまじい一日。 あいにくのスタッフヨシダ体調不良で本日お休み。 生身の人間ですからいたしかたないことです。 朝9時から夜中の0時過ぎまで稼働するも、二人分の仕事をすべてやるのは無理。 とても製作仕事までたどり着きません…

8月10日

8月11日より17日まで夏休みをいただきます。 この週末も納車やスーパーコンパクトクランクへの交換など慌ただしく時間がながれ ました。 スーパーコンパクト(46T×29T)への交換では、タイムの直付けフロント…