職人マツナガ通信

1月24日

1月24日
FさんのプロジェクトM、ラグパートの下ごしらえです。 ラグパートとは、カーボンチューブが差し込まれてくる、クロモリ鋼の部分になります。 まずは、カーボンチューブが差し込まれてくる元管を用意します。 このチューブの中に、カ…

1月23日

1月23日
FさんのプロジェクトM、ヘッドチューブ作りです。 ディスブレーキ対応フォークが、オーバーサイズのオーバーサーズしかないので、 これにあわせたヘッドチューブをつくる必要がでてきました。 前回、Sさんのディスクブレーキ対応プ…

1月22日

1月22日
空はどんより曇り空、でもライドです!! 先週に引き続き今週の天気も今一歩です。 いつもならお天気が安定するこの時期にしては、めずらしいです。 念のため、インターネットで天気予報を確認。 曇りですが、雨は降らない、というこ…

1月20日

1月20日
FさんのプロジェクトM、、材料だしです! 材料も前回製作したものと、ほとんど同じです。 Fさん身長180cm、体重70kg台という、結構大柄です。 かなり踏力があるので、バッチリ剛性を上げた構成でいきます。 前回シートス…

1月20日

1月20日
サンデーライドミーティングでライドです! 昨日の夜の天気予報では、今朝の気温9時時点で3度! 超寒くなると思い、装備は完全装備です。 冬用アンダー長袖2枚重ね着に、マヴィックのキシリウムプロサーモジャケット。 下は、アソ…

1月18日

1月18日
また、また、珍妙な修理依頼。 KCNCの軽量ブレーキアーチを使っている、オレンジ号を駆るNさん。 ブレーキアーチ交換のため、ブレーキワイヤー止めつけ部を緩めようとしたとき、止めつけネジが途中で折れたという連絡がはいりまし…

1月17日

1月17日
Fさんの設計です。 基本的な図面は、前回と同じです。 シートアングル、ヘッドアングル、トップチューブ寸法など。 ディスクブレーキになって何がかわるかというと。 フロントフォーク寸法とリアセンターですね。 そこを加味して、…

1月16日

1月16日
神奈川県のFさんのプロジェクトM製作開始です! Fさんとは、なが~いお付き合いで。 ボクが神奈川でリマサンズをやっているときからのお付き合いです。 フレームもこれで3台目となります。 今回の製作のきっかけは。 ライド中に…

1月15日

1月15日
先週のお休みに引き続き、今日も乗る気マンマンでしたが。 昨夜の天気予報だと、朝9時くらいまで雨、その後は曇りと言うこと。 朝起きておきてみると、空はどんより曇り空、それでも雨はやんでいました。 バイクをだして、空気をいれ…

1月13日

1月13日
プロジェクトMを駆るブルベライダーNさんのバイクオーバーホールです。 前回のオーバーホールより5000km位使用、ご購入から10000kmご使用。 メンテナンス履歴をみながら、オーバーホール内容を決めていきます SBTM…