2004年07月

7月31日

7月31日
SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)のお父さん世代をさそって、 草津の渋峠にいってきました。 台風の影響もあり天気予報は余り良くなかったのですが、 前回の延期もあり、あまりのばすと…

7月30日

今日はフレームの最終工程の仕上げ作業をしました。 接着まで終わったフレームの芯だしとヤスリがけです。 ヤスリとサンドペーパーで黙々とやる地味な作業です。 こうやって仕上げたあとは、 塗装職人さんに任せます。 一時この塗装…

7月29日

もう少しでアテネオリンピックですね、 ショボちゃんタシロ選手(http://www.sbtm.jp/tashiro/index.htm)も、このツール の時期はレースがあまりなく、 トレーニングで距離を乗っているようです…

7月28日

定休日の今日も、お店を閉め切ってフレーム製作。 一人で作業できると、集中してできるので能率があがります。 昨日出来上がったラグにカーボンチューブを接着します。 接着作業の直前の材料です。 なんとなくプラモデルっぽいですね…

7月27日

昨日下ごしらえできた材料を、 今日は治具へのせて自転車のカタチに。 作業中の風景です。 作業場は常に必要な工具だけしかでていない、 というように心がけて、使った工具はすぐに戻すように作業しています。 当たり前と言えば当た…

7月26日

今週のまな板の上の鯉です。 今回は、バックもフルカーボンのイマワノ (http://www.sbtm.jp/craft/index-imwn.htm)さんと同じ仕様車。 オーナーは地元のT氏。 ジンセーの大先輩にあたるご…

7月25日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、ライディング教室をまじ えてのサイクリング組と ロングライド組とにわかれて走りました。 本日のテーマは、”ブレーキング&r…

7月24日

夏休みの思い出。 土曜日はいつもネタがないのでこんなおはなし。 以前は、夏休みはいつも、 南の島や山の麓や海、 国内外問わず一人でふらりと旅行してました。 とかく、一人で行動しているとどこでも好奇の目で見られ勝ちです。 …

7月23日

週の始まりです。 昨日のまったり過ごした時間はなんだったんだ、 と思わせるくらい慌ただしく時間が過ぎていきます。 接着の上がったフレームを、ヤスリをつかって最終仕上げをして塗装にいれました。 I さんもう少しです、お待ち…

7月22日

昨日の休日出勤の振替で、お店はスー吉に任せて、 本日マツナガはお休みもらいました。 ずっとトーキョー詣でが続いていたので、、 溜まりに溜まってしまった家事を済ませました。 畑予定地は、すでに草ボーボー、 とりあえず草を刈…