2021年04月

4月29日

4月29日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、治具にのります! 下ごしらえのできたNさんのプロジェクトM、 ようやく治具にのることができます。 まずは、治具を図面通りの寸法にセットします。 治具を前にすると神聖な気持ちになります。 今…

4月27日

4月27日
お休みの本日も元気にライドです! ライドのコースは基本的にその日の朝の天気予報(風向き)によって決めます。 とにかく帰りが向かい風にならないように・・・・・。 今日の天気予報は、晴れ最高気温17度、風向きは南風4~5m。…

4月26日

4月26日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、最後の下ごしらえ作業です。 シートステーの準備です。 シートステー材は、カイセイ8630材、14.0mmφの肉厚0.5㎜のチューブを使います。 まずな、旋盤で図面の長さにカットします。 カ…

4月25日

4月25日
楕円リング。 先日ラルプデュエズを駆る神奈川のTさんのバイクのフロントのインナーギャを、 スギノのCY4-SHCという楕円リグに交換をしました。 Tさん、とにかく回すペダリングをされるので、 少しでも軽いギャ比をというこ…

4月24日

4月24日
2010年の3月に納車した、トーキョーのKさんのプロジェクトM、 オーバーホールでお持ち込み。 納車後Kさん、転勤で広島にいかれていましたが、 広島でも乗っていられたとのこと。 転勤等もあり、しかたがないのですが、今回が…

4月23日

4月23日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、チェーンステーロー付けができたら、 酸洗いをして仕上げです。 仕上げには、チェーンステーそのものは単純に万力には挟めないので 自作の押さえ具をつかいます。 リアエンドをかませて固定すれば、…

4月22日

4月22日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、チェーンステー作りです! チェーンステーの素材は、22.2φmm、肉厚0.7㎜ののカイセイ8630材です。 まずここの元管にリアエンドを差し込むための割りをフライス盤でいれます。 ミーリン…

4月21日

4月21日
ライドです。 お天気のいいお休み、今日もライドです。 天気予報は、晴れ最高気温23度、 風向きは、午前中は南風、午後2時くらいから北風、風力2~3m。 っという、ほんまかいな、っという真逆の風向き。 北に向かえば、行きも…

4月19日

4月19日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、ミーリング作業です。 肉厚、長さのカットの終わったラグ用チューブ、 お次はチューブとチューブの突き合わせるための、 ミーリング作業をフライス盤でやります! 突き合わせのチューブの径にあった…

4月18日

4月18日
ディスクグラインダー逝く。 今日ディスクグラインダーで作業をしていたら、 いきなりスイッチがきれてディスクが動かなくなってしまった。 お~、なんてこった。 こわれかたが、全く電気がきていないような感じなので、 コードが断…