2006年03月

3月31日

月末だというのに相変わらず身体はサイテー。 なんとか消化仕事だけはこなします~。

3月30日

昨日より喉がヒリヒリ。 体調最悪。 パワー半減。 製作シゴトにはすすめず。 無念。  

3月28日

神奈川のKさん、フレーム本日塗装職人さんへおくりました。 荷物集荷リミットタイム、5分前に完成のため画像を撮る間がありませんでした、す んません。 トーキョーのMさん、お待たせいたしましたバイク完成です。 10年以上使っ…

3月27日

Kさんフレーム接着終了。 あとは仕上げ作業で塗装やさんいりです、もう少し。 週末は納車などで作業はできないので、 ウィークデーは時間の許す限り作業にあてます。 今日は接着作業を終えたら間髪をいれずに、 塗装の仕上がってき…

3月24日

K県のKさん、おまたせ接着作業です。 リクエストの強さのカーボンチューブを、 切削作業で図面寸法にあわせていきます。 カーボンチューブは繊維が竹のと同じような構造をしているので、 へたに切ると引きつれて竹が縦に割れるよう…

3月20日

ラグパートの製作です。 まずはバラバラのラグパートを治具でフレームのカタチにしていきます。 カタチになったら、一度治具からはずしてローづけ(溶接)部分を完璧にしあげま す。 ローづけ部を完璧に溶接したら、またもう一度治具…

3月19日

朝7時、小雨、ビミョーなお天気。 昨日の天気予報ではお昼までの降水確率60%。 SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)のためとりあえず自転車に乗る格好 をしてショップまでいく。 だれ…

3月18日

ボクのオーダーフレームについてアメリカからお問い合わせ頂いた、 日本のかたがたまたま一時帰国されてご来店いただきました。 製作中のフレームをみていただいたり、カーボンチューブを見て頂いたりしました。 アメリカでもハンドメ…

3月17日

今製作中のKさんから連絡があり、 やはり製作途中をのぞけるのは感慨深いようでよかったです。 本日もバタバタしまくりましたが、 一番厄介なカーボンバックラグ部分まではたどりつきました。 ふ~。

3月16日

出来上がったラグを治具にのせてフレームのカタチにしていきます。 メーカーさんの営業がきたりして、 なかなか思うように作業がすすまず。 その営業のなかの一社、compex。 電気的筋肉刺激による高精度の筋力トレーニングをう…