2015年12月

12月27日

走り納め。 今年最後のSRM(サンデーエライドミーティング)でした。 暮れも押し迫った本日も、皆さんなんとか時間を作っていただき多数ご参加いただきました。 ロードバイク初心者のA女史、少し頑張りすぎたせいか、途中で足がつ…

12月26日

フレームサイズ。 SBTMで既製のバイクのフレームサイズをお選びするときは、 まずは身体測定、運動経歴および自転車経歴、用途などを加味して、計算をして選びます。 迷うところは、メーカーでいうところの、SとMのちょうど間、…

12月25日

会社見学。 東京サイクルデザイン専門学校の生徒さんが、 会社見学に来られました。 フレッシュというか、若いということはいいことだなぁと、 はなしながらつくづく思いました。 自分にも、こんな時があったんだな、っと思い浮かべ…

12月23日

チェレステずくし。 五ヶ月待ってようやくやってきたあこがれのチェレステバイクの納車です。 オーナーはS女史。 チェレステカラーには、黒のマークでなければダメというこだわりの持ち主。 付属品の、ライト、メーター、サドルバッ…

12月22日

寒中ライド。   今年も残すところあと一週間とちょっと、となりました。 毎年いっていると思いますが、いや~、時のたつのは実に早い。 お休みの本日、おそらく今年最後のプライベートランとなるライドしてきました。 こ…

12月20日

ディスクブレーキ。 UCIの規定で来年度より実践でディスクブレーキを投入してもよいことになった。 業界的には新しい商材が増えることで喜ばしいのですが、選手の間ではいまいち不安が残るようです。 プロ選手協会がディスクブレー…

12月19日

バジジ。 少し前まであったエリートの小ぶりなボトルです。 直径が66mmという通常の74mmより細めにできています。 このボトルにカミさんがやけにこだわっていて、先日もエリート輸入元の営業マンが来店されたとき、 まだその…

12月18日

カラーオーダー。 ぼくの作るプロジェクトMのフレームカラーは完全オーダーです。 ものすごく細かい絵画のようなデザインでなければ、ほぼ自由にデザインできます。 過去にもいろいろみなさん工夫をされていますね。 ただし、逆に自…

12月17日

カム折れ。 めずらしい修理の持ち込みがありました。 6870のDi2を駆るO女史。 フロントメカが変速しなくなったということでお持ち込み。 なんと、変速の羽を左右に動かすカムが折れていました。 O女史曰く、特にぶつけた記…

12月16日

ライド。 先週は風邪で乗れなかったので、2週間ぶりのライドとなります。 コースは最近定番の筑西周回コース70km。 身体は素直なもので、一週間やらないと、あっという間にもどってしまいますね。 本当に継続は力なりを実感しま…