2021年02月

2月27日

2月27日
レンタサイクルで走ったら楽しかった、っといことで、ご注文をいただいた、 まだ十一歳女子のKちゃんのバイク納車です。 身長145cmということで、 アンカーの一番小さいサイズをお選びしました。 カラーは、ご指定のお気に入り…

2月26日

2月26日
歯飛び。 プロジェクトM オレンジ号レプリカを駆るNさん。 ご自身でチェーンを新品にかえたところ、踏み込みうと歯飛びがするということでご相談。 お話を伺うと、フロントはインナーの時にのみ、リアはローギャではとびをするとう…

2月25日

2月25日
パナソニックチタンをカンパWTOで駆るMさんの、ブレーキング時の音鳴り。 いろいろやってみたが効果がない。 宿題にして、原因をいろいろ考えてみた。 ブレーキゴムがリム端面にあたり、リムが振動しだして音が鳴る。 どうすれば…

2月24日

2月24日
ライドです! ここ数日暖かかったのですが、また冬日に逆戻り。 本日も寒いですが、ライドです。 風は、相変わらず強く、西北の風5m~8m。 っということで、今日も先週と同じ青木葉峠コースに。 グーグルマップ上で先週走ったコ…

2月22日

2月22日
音鳴り。 パナソニックチタンをカンパニョーロボーラWTOで駆るMさん、 リアブレーキング時の音鳴りでお持ち込み。 実際に乗って音を体験してみる。 毎回ではないが、確かに時々鳴る、 というか、リムが共振をしてしまっているよ…

2月21日

2月21日
滋賀県からご注文! メールで滋賀県のNさんからプロジェクトMのオーダーをいただきました。 Nさん、サイクリング歴は30年くらいおあり。 メールに、 「ずっと前からproject m に憧れておりました。」 っとありました…

2月20日

2月20日
トーキョーのSさんのプロジェクトM、組みあがりました! フロントシングルギャ。 タイヤは32C! 一見グラベルバイクかと思いきや。 設計は限りなくロードレーサーにちかくしてあり、 リクエストの踏み出しを軽くしてあります。…

2月19日

2月19日
去年11月に納車したプロジェクトM オレンジ号レプリカ シクロクロスバージョンを駆る、 神奈川のFさんより、メールをいただきました! コロナ禍の中、大会も中止となったりで、思うように活動ができていないようです。 それでも…

2月18日

2月18日
トーキョーのSさんのプロジェクトM、 パーツがそろってきたので、ガラスの鎧コーティングが終わったフレームを組み立て開始です! まずは、ヘッド小物圧入です。 ヘッド小物カラーは、フレームカラーとコーディネートしたご指定のタ…

2月17日

2月17日
ライドです! お天気はいいのですが、今週も強風です。 西の風8m~10m! さてどうするか。 あまりに風が強かったらやめようと思っていましたが、 外に出てみると、以外に風力が弱いよう。 これならいけると、っと。 しかし、…