2006年12月

12月30日

3月に御注文頂いたW田さんのオーダーバイクが、 今日ギリギリで年内納車できました。 大変、大変おまちいただたので年内にお渡しできて良かったです。 W田さんはオーダーメイド靴店で働く職人さん、 そのプロにインソールの成型を…

12月28日

今日も走ってます、が今日は持久走です。 あまりとばしすぎると途中でリタイアとなってしまいますので、 そこそこのペースでシゴトこなしていきます。 いい具合に日付が変わる頃に本日のノルマ無事終了。 これくらいでゴールできれば…

12月27日

この時期になるといつもアタマをいためるのが年賀状。 折角だすのだから、ユーモアがあり一ひねりしたものがほしいと思ってしまうのがい けない。 カミさんとの共同作業になるのですが、 今年はボクがアイデアをだすことに。 なにご…

12月25日

いよいよ年末モード本番へ突入です。 いつも走っていますが、今週は猛ダッシュの連続。 本日雑誌取材一件、雑誌記事用テスト一件。 取材のほうは、07年のSBTMが選ぶベストワンとベストバイの商品を紹介するモ ノ。 なんでもS…

12月24日

今年最後のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)、そしてクリスマスイ ブ。 本日のSRMはマツナガが一緒にはしって、揚げたてコロッケをほおばりながら年末 の憩いのひとときを楽しむサイ…

12月23日

イマワノさん号下ごしらえ。 まずはラグつくりから。 ニッケルクロームモリブデン鋼のパイプを旋盤を使って切削していきます。 一号機はラグの肉厚を0.7mmと0.8mmのミックスでつくりましたが、 今回はいろいろかんがえまし…

12月22日

イマワノさん号、材料勢揃いです。 今回の材料の変更点はカーボンチューブに使わている炭素繊維を今の一号機より強く し ました。 このチューブ一号車をつくるときには無かったチューブです。 あとカーボンシートステーとチェーンス…

12月21日

イマワノさん号製作記を楽しみにしている方ゴメンなさん。 図面製作からなかなか先にすすめません。 年内にはカタチにしたいと考えているのですが。 本日のフジやん通信に元気なロックンローラーが登場しています。 いよいよお尻に火…

12月20日

ボクは買い物愚図、というより買い物苦手です。 どうしても自分が欲しいものであればやりますが、 どうしても必要というものに関して、なかなかそのモノを調べるのが億劫でしかたあ りません。 できるならお店のプロに相談して、必要…

12月17日

ボクのつくったプロジェクトM号に乗っていただいてるオーナーからカナシイメール をもらいました。 なんと盗まれてしまったそうです。 ほんのちょっとした間だったそうですが。 オーダーで作ったこの世で一台の自転車なので是非みつ…