2020年09月

9月28日

9月28日
FさんのプロジェクトM、フレーム小物作業です。 フレーム枠が出来上がったので、細かい部分の作業となります。 まずは、Di2ケーブル通しです。 リアディレラーにとりつける、チェーンステーの中をはうケーブルです。 このケーブ…

9月27日

9月27日
本日富士ヒルクライム大会行われたようです。 コロナの影響でめっきり少なくなってしまったサイクルイベント。 しかし、いつものような一斉スタートや下山の荷物も運びサービスなどはなく、 コロナ禍の特殊ルールで行われたようです。…

9月26日

9月26日
FさんのプロジェクトM、フレームのカタチになったものを骨抜きにします! ようやく自転車のカタチになりました。 お次は、一回治具から外してバラバラにします。 治具上では、まわしきれなかったロー付け(溶接)部分のロー付けをし…

9月25日

9月25日
FさんのプロジェクトM、シートステー取付です。 チェーンステーがついたところで、下ブリッヂをロー付(溶接)けします。 泥つまりという点からいくと、ないほうがいいのですが。 剛性というてんからいくと、あるとないとでは大違い…

9月24日

9月24日
FさんのプロジェクトMチェーンステー作りです! チェーンステー材は、22.2φX0.8㎜肉厚の、 ニッケルクロームモリブデン鋼8630材です。 まずこれを、治具から必要長さを測り少し長めでカットします。 カットしたら、B…

9月23日

9月23日
昨晩の天気予報だと、今日は朝らから一日雨。 っということで、ライドは諦めて朝寝坊を。 起きてみると空はどんより曇り空。 これなら走れたのでは、っと思いましたが、時すでに遅し。 まあ、四連休のお仕事の疲れもあるようなので、…

9月21日

9月21日
ミニベルトサンダー逝く。 三十年近くつかっているミニベルトサンダーが、 作業中に急に動かなくなった。 ホントに、何の前触れもなく、フッと動きをやめてしまった。 ん~、考えてみる三十年くらい酷使つづけている、さすがにそろそ…

9月20日

9月20日
怒涛の四連休。 ボクらはお仕事! 残念ながら11月に開催予定だった、もてぎエンデューロが中止なってしまいました。 コロナ禍で、のきなみイベントが中止になってしまい、 ライドのモチベーションが下がってしまうというライダーも…

9月19日

9月19日
逆転! ツールドフランス最終日前日タイムトライアルで、まさかの逆転劇。 57秒のリードを保っていた総合1位のログリッチ選手が、 総合2位のポガチャル選手に逆に59秒差をつけられて逆転されてしまいした。 ログリッチ選手この…

9月18日

9月18日
FさんのプロジェクトM、、ラグチューブロー付け(溶接)です。 セットの終わった治具に、下ごしらえをしたラグチューブをセットしていきます。 まずは、ダウンチューブです。 フライス盤で継ぎ手は角度があうようにけずってあります…