2020年09月

9月21日

9月21日
ミニベルトサンダー逝く。 三十年近くつかっているミニベルトサンダーが、 作業中に急に動かなくなった。 ホントに、何の前触れもなく、フッと動きをやめてしまった。 ん~、考えてみる三十年くらい酷使つづけている、さすがにそろそ…

9月20日

9月20日
怒涛の四連休。 ボクらはお仕事! 残念ながら11月に開催予定だった、もてぎエンデューロが中止なってしまいました。 コロナ禍で、のきなみイベントが中止になってしまい、 ライドのモチベーションが下がってしまうというライダーも…

9月19日

9月19日
逆転! ツールドフランス最終日前日タイムトライアルで、まさかの逆転劇。 57秒のリードを保っていた総合1位のログリッチ選手が、 総合2位のポガチャル選手に逆に59秒差をつけられて逆転されてしまいした。 ログリッチ選手この…

9月18日

9月18日
FさんのプロジェクトM、、ラグチューブロー付け(溶接)です。 セットの終わった治具に、下ごしらえをしたラグチューブをセットしていきます。 まずは、ダウンチューブです。 フライス盤で継ぎ手は角度があうようにけずってあります…

9月17日

9月17日
FさんのプロジェクトM、治具にのります。 ラグパートの下ごしらえができたら、治具の設定です。 図面の寸法に治具を動かしてセットしていきます。 プロトラクターを使ってシートアングル73度30分、ヘッドアングル72度30分に…

9月15日

9月15日
曇天ですが、お休みの今日もライドです! 天気はいまいちですが、雨は降らなそう、気温もそれほど高くなさそうなのでライドです。 風向きは、東風3~5mっと、ちょっときつそうな風力。 コースは最近東風の時は、定番となっている歩…

9月14日

9月14日
FさんのプロジェクトM、ヘッドチューブとBBシェルのガス抜き穴開け加工です! 苦労して作ったヘッドチューブとBBシェルに、ロー付け(溶接)時のガス抜け穴をあけます。 この穴も、強度を損なわない範囲で、軽量化のために、でき…

9月13日

9月13日
ツールドフランスもあと一週間を残すのみとなりましたね。 期待の星、ベルナルも失速をしてしまったようです。 現在スロベニア人のログリッチ選手が総合1位、それを追ってやはりスロベニア人のポガチャル選手が2位。 総合成績ベスト…

9月12日

9月12日
FさんのプロジェクトM、ラグパートミーリング作業です。 肉厚、必要長さに旋盤で切削作業ができたら、 お次はフライス盤で、パイプとパイプがきっちりと合わさるように、角度づけてのミーリング(ザグリ)加工です。 フライス盤の万…

9月11日

9月11日
FさんのプロジェクトM、ラグパートつくりです。 カーボンチューブが差し込まれる部分ですね。 まずは、元管を用意します。 この元管も、ニッケルクロームモリブデン鋼、8130材を使っています。 これは、普通のクロームモリブデ…