2020年03月

3月30日

3月30日
SさんのプロジェクトM修理作業、治具にのります。 部材が用意できたら、治具の準備です。 図面をだしてきて、治具をセットします。 ヘッドアングル:71度30分、シートアングル:75度、ハンガー下がり70mmという風に。 全…

3月29日

3月29日
延期、中止。 コロナウイルスのせいで、いろいろな事が延期になったり、中止になったりしています。 当店でも、今週末に予定していた、「ワコーズメカニックによる洗車講習会」を、延期する事にしました。 あと、毎週日曜日の朝に集ま…

3月28日

3月28日
SさんのプロジェクトM修理作業、お次はミーリング作業です。 旋盤で、肉厚、長さのカットできたパイプに、つきあわせ角度にあわせて、 曲面カットをします。 図面通りの角度に、フライス盤の万力をセットします。 突き合わせの直径…

3月27日

3月27日
SさんのプロジェクトM、修理作業のラグパート作りです。 ヘッドチューブ、トップチューブ用ラグチューブ、ダウンチューブ用ラグチューブの元管をだします。 まずこれを、肉厚調整切削して、必要最小限な長さにカットです。 旋盤作業…

3月26日

3月26日
SさんのプロジェクトM、修理開始です! ヘッドチューブラグが完全に逝ってしまっているので、その部分の新規製作となります。 あわせて、トップチューブ、ダウンチューブも差し替えとなります。 まずは、壊れた部分をぶった切ります…

3月25日

3月25日
ライドです! 風予報は、西北の風から、西風に、風力3m。 ということで、コースは牛久沼周回へ。 スタート時の予報気温は10度。 その後もあまりあがらず14度が最高気温ということ。 なので、出で立ちは、冬装備です。 長袖の…

3月23日

3月23日
スルーアクスル。 最近のディスクブレーキ仕様のフレームになってから。 ホィールの止め方が、ほとんどスルーアクスルになった。 エンドの片側には丸穴が開いていて、もう一方の方にはネジが切ってあって、 そこにスルーアクスル(軸…

3月22日

3月22日
サンデーライドミーティングで走ってきました! スタート予定時間の予想気温は12度、かなり温かそうです。 そんな中でも寒がりのボクの出で立ちは。 長袖アンダーに薄手のロングスリーブジャージに、スタート時はウィンドブレーカー…

3月21日

3月21日
Sさんのバイク、とりあえずばらします。 かなり使い込まれているようです。 これだけ、使って頂いていると、つくった方もウレシイです。 メーターの走行距離は、50838km。 いろいろ思いの詰まったバイク。 綺麗に再製させま…

3月20日

3月20日
フレームリペア。 先日ここに書いた、自爆衝突をしてしまったプロジェクトMのSさん。 修理方向が決まりました。 今のフレームをリペアすると言うことで。 内容的には、ヘッドチューブのトップチューブとダウンチューブの付け根が、…