2010年06月

6月30日

日常への復帰。 引越を挟んで前後、通常にない仕事が入り込んだので、 当然しわ寄せで日常の仕事が滞り、只今そのしわとりに奮闘中という感じです。 水曜日の定休日ですが、お仕事です。 さらに、2011年モデルの発表会も重なり、…

6月27日

モデルチェンジ。 もうそろそろ2011年モデルのバイクの発表会が各ブランド始まります。 毎年のモデルチェンジ、ぼくがスポーツバイクをはじめた頃にはなかったことです。 メーカーはその技術力を発揮するためにモデルチェンジをす…

6月23日。

ノックダウン。 花室に移ってからの二回目の定休日。 先週はそれほどではなかったのですが、本日完全ノックダウン。 布団をはい出したらお昼。 全く、カラダが思うように動かず、ひたすら眠気におそわれて、 ほぼ丸一日ひたすら、寝…

6月22日

6月22日
バイクスタンド修理。 花室の工房ではじめて火ふきます。 店頭用のバイクスタンドです。 これも自作で、つくってからもう二十年近くなりますか。 こちらに来る少し前に片側の脚が折れてしまい、しばらくそのまま使われていました。 …

6月20日

6月20日
ボロボロのメモ。 引っ越しの一月位まえから、 やらなければならないことをA4一枚にまとめて常にポケットに入れて持ち歩いてます。 事前に想定できることを抜き出し、 日々その場その場で気がついた事を即記入します。 別のメモ帳…

6月19日

6月19日
タイムアイクリック。 今シーズン新発売されたタイムのニューペダルシステム、 ”アイクリック”の体験キットが入荷しました。 クリートのついたソールを手でクリップいんできます。 その軽やかさを是非体験してみてください。

6月18日

6月18日
つくまる。 つくば周辺のフリー情報誌、 ”つくまる” さんの取材をお受けしました。 (http://tsukumaru.jp/)  7/8月合併号に載せていただけるようです。 入門者から上級者向けて5万円のクロスバイクか…

6月17日

6月17日
2ndフロアー。 今度の店舗は2階もあります。 2階はウェア、シューズ、ヘルメット、クロスバイクコーナーとなっています。

6月15日

6月15日
専用設計。 花室の店舗ですが、オープンをお待たせしてしまった理由の一つでもあるのですが、 更地からSBTMの自転車屋専用設計で建ててもらっています。 特に気に入っているのが、店舗中央の吹き抜けです。 これが店舗内をとても…

6月14日

6月14日
工房。 竹園では表に出ない部分もオープンになった工房です。 ただ、まだ最後の大物旋盤、フライス盤の搬入が控えています。 この大物が入って、本当に引っ越し終了となります。 引っ越しの余波はまだ続いていますが、 もたもたして…