2022年12月

12月26日

12月26日
年内最終営業日でした。 今年も一年、コロナ、円安、ウクライナ情勢と、 本当にいろいろ大変な思いをさせられました。 なんとか継続できているのは、皆さんのご愛顧のおかげです。 一年間ありがとうございました。 来年も厳しい状況…

12月25日

12月25日
この週末納車したグストのロードバイク。 納車時注文日を確認すると、2021年11月・・・・・。 なんと一年待ちの納車でした。 よくぞお待ちいただけました。 さらに驚いたのは。 納車時の空気圧のご説明時に、 オーダーシート…

12月24日

12月24日
メリークリスマス! 以前ここに書いた愛娘への一台、本日納車です。 神奈川でプロジェクトMを駆るKさんから、 愛娘のために一台組んでほしいと頼まれたバイクです。 本日ご来店いただき、ポジション合わせをやりました。 中学二年…

12月23日

12月23日
レバー修理。 プロジェクトM オレンジ号レプリカ号を駆る地元のNさん、 使っているレバーが壊れてしまったということでお持ち込み。 レバーはカンパニョーロの11スピードスーパーレコード。 みてみると、シフト用のレバーがプラ…

12月22日

12月22日
  愛息のための一台! 先日ここに書いた愛娘のための一台を読んだ、 栃木県でプロジェクトMを駆るIさんからメールいただきました。 今年の夏に愛息のために、TNIのアルミフレームを、 手持ちのパーツで息子さんと一緒に組み立…

12月20日

12月20日
ライドです! 穏やかに晴れた冬の休日、今日もライドです。 天気予報は、晴れ、最高気温10度、風向きは西から西北西の風2~3m。 っということで、少しでも帰路が追い風になるように北へ、益子周回コースです。 出で立ちは、もう…

12月19日

12月19日
愛娘のための一台! なつかしいクロモリフレームの組み立てです。   このフレームボクが二十年以上前に神奈川のチームリマサンズという店で働いていた時に、 販売していたイタリアブランドのものです。 神奈川でプロジェクトMを駆…

12月18日

12月18日
猛者は集まる! めちゃくちゃさぶいです! サンデーライドミーティングの本日。 昨夜中に雨が降って朝方には上がる予報。 確かに雨は上がりましたが、朝起きたときは路面はまだびちょびちょ。 さらに空にはどんより雲が一面を覆って…

12月17日

12月17日
初氷。 今朝ウォーキングをしていたら、日陰の水たまりが凍っていました。 ん~、さぶい! いつもより少し早いような気がします。 いよいよあのこおるような冬がやってくるのですね。 オールシーズン、オールライドを掲げるボクとし…

12月16日

12月16日
ひび割れちまったバッソ修理、最終工程です。 出来上がった筒を接着します。 接着剤は、プロジェクトM製作時用の工業用の熱硬化接着剤です。 この接着剤めちゃくちゃ接着強度が高く、 今回の作業もこの接着剤のおかげで可能となりま…