12月15日 ひび割れちまったバッソ修理です。 外径、内径出来上がった筒状のものを、 BB内へ入れたときに、DI2の電装コードが通れるように穴をあけます。 ダウンチューブ、シートチューブ、チェーンステー用です。 ダウンチューブ側には、…続きを読む
12月14日 ライドです! 天気予報は、晴れ、最高気温13度、風向きは南西から北西の風4~7m。 コース選びの難しい西風です、しかも7mという強風。 北か南か、どちらへ行こうか迷いましたが、 すこしでも帰路は追い風基調にということで北…続きを読む
12月12日 ひび割れちまったバッソ修理です。 外形ができたので、お次はBBを圧入するための内径削りです。 ここはめちゃくちゃシビアな寸法精度が要求されます。 BBのカタログ寸法は37.0mm。 実物のBBの寸法をデジタルノギスで測る…続きを読む
12月11日 体験型講習会。 本日ワコーケミカルのメカニックに来ていただき、 洗車講習会をやりました。 今回は当店初試み、体験型の講習会です。 参加者の皆さん、ご自身のバイクをお持ちいただき、 レクチャーを受けながら、実際にご自分のバ…続きを読む
12月10日 ひび割れちまったバッソ修理です。 パイプを旋盤に加えて外径加工です。 BB側に抜け止めの土手もつくります。 BBに入れたときにちょうどいいはめあいになるように、 慎重に旋盤の数字をおいながら削っていきます。 OKできまし…続きを読む
12月9日 実作業開始! ひび割れちまったバッソの修理開始です。 使えるBBがみつかり、できそうなことが想像できたので実作業開始です。 まずは筒になる材料探し。 アルミでいきたいところですが、アルミ材のいいものがなし。 鉄でさが…続きを読む
12月8日 ひび割れちまったバッソ修理続きです。 BBの中に筒をいれて一体化すれば使えそうなことはわかりました。 お次は、その筒に合うBBを探さなければなりません。 BB規格は、BB86、内径41mm、フレーム幅86.5mm。 これ…続きを読む
12月7日 胃腸炎。 いや~、まいりました。 12月2日の通信に、 「昨日の晩から謎の腹痛、下痢。 今日一日くるしめられる。」 っと書いたのですが。 翌日も終日その状況が続き。 帰宅して熱を計ったら37.5度。 こりゃダメだ、っとい…続きを読む
12月2日 ひび割れちまったバッソの修理です。 どうやって直すか。 現物の構造をみて考えます。 BB規格は、BB86. BBが圧入されるところは、カーボンリングがフレームに接着されているよう。 このカーボンリング左右別々についている…続きを読む
12月1日 十二月のイマワノさん! いや~、ついに年末師走最後の月に突入です。 イマワノさんカレンダーも最後の一枚に。 2023年のカレンダーが発売されるかと、 地味変のHPをチェックしているのですが、今のところないようです。 なく…続きを読む