2014年10月

10月31日

10月31日
レバーストロークネジ。 先日ここに書いた、ST-5800レバーのストローク調整ネジをみつけました。 同じ形状のものはまず無理なので、 同じピッチの長めのイモネジで対応させることができました。 これで、今後手の小さな方には…

10月29日

初回点検。 SBTMでは、販売したバイクすべてに初回点検サービスのはがきがいきます。 どうしても、でがちなシフトインナーワイヤーののびやネジの緩みなどをチェックします。 通常、ご購入後3ヶ月、距離でいうと500kmくらい…

10月26日

色づく街。 通勤路の街路樹が早くも色づき始めました。 ん~、これからまたあのさぶい冬がやってくるのですね。 とはいうものの、もう何十回と繰り返しているのですが、 あの冬のさぶさは、直面しないと身にしみて感じられないです。…

10月25日

10月25日
レバーストロークねじ。 先日納車したS女史さっそくサンデーライドミーティングに参加されてたときのこと。 レバーのストローク量が大きい、 ハンドルからレバーまでの距離がもう少し近くにできないかとご相談を受けました。 コンポ…

10月24日

10月24日
下玉押し割れ。 ふる~いマウンテンバイクのレストア中に、 ヘッド小物下玉押しの割れが発覚。 昔のヘッド小物なので、しっかりした鉄製の下玉押し。 こんなところ割れるのだなぁ、と実感。 すでに廃盤となっているヘッド小物なので…

10月23日

10月23日
チューブラーテープはがし。 昨日の展示会でおもしろもの見つけました。 以前ここに書いたことがある、チューブラーテープはがしです。 これ、キングミウラこと三浦恭資さんから譲ってもらったものなのですが。 その後、エアーツール…

10月22日

やってもうた。 今日は9月から始まったメーカー展示会の最終日、 ということで、少しウキウキで出かけていきました。 まずは、深谷産業さん。 本拠地は名古屋で、いままでは関東地区では展示会をやっていなかったのですが、 今年か…

10月19日

ジャパンカップがあるこの日は、 サンデーライドミーティングの参加者は少ないかな、 と思いきや、思わぬ盛況。 とてもよい陽気に誘われて、という、 久しぶりに見るお顔もあり、 なんとなく、うれしい思いにひたりました。 今回は…

10月17日

10月17日
二十年ぶり。 二十年前にフレームを作らせていただいたお客様からご連絡をうけました。 しばらく乗っていなかったものの、 また最近はじめたいので、バイクについてのご相談です。 まずは、二十年前につくったものの再生です。 オー…

10月16日

Kとうちゃんのオーダー。 ご近所のKさんからプロジェクトMのオーダーをもらいました。 Kさん、今はクロモリロードに乗っておられて、 もう少し自分の乗り方がはっきりしてからとお考えだったようなのですが。 突然の赴任、しかも…